今回はDominat 7th chord上での演奏です。こちらもMajor7th、minor7thのフレーズ同様に1日50回が目安です。音源も同様に少しハネ気味のリズムになっています。
CM7フレーズ練習
ジャズ学習初期の段階ではフレーズの練習を並行しましょう。1日50回が目安です。テンポも可能な限り速く弾けるようにしていきます。アドリブの中で使用できるようにし...
Dm7フレーズ練習
今回はminor7thコード上でのフレーズです。メジャー編でも書きましたが、1日50回は演奏しましょう。こちらも音源のリズムはBebop時期を意識して少しハネ気味です。 ...
目次
G7フレーズ
Ex.1
G7の代理コードであるBm7♭5のコードトーンを使用(1小節目1、2拍目)G7のコードトーンと、2小節目3拍目のB音へ半音下からアプローチしています。3度や5度にはすぐ下にブルーノートと呼ばれる音が入っているため、半音下からスライドさせるのは常套手段となっています。
Ex.2
D音を挟む動き(1小節目2拍目)とB音を挟む動き(1小節目3、4拍目)そして、G音を挟む動き(2小節目2拍目) どの音もG7のコードトーンです。(D=5度、B=3度、G=Root)挟む動きが何度も出てきます、これ重要です。
Ex.3
3小節目でCM7へ進行しようとする動き(解決フレーズと呼びます)この手のフレーズは、最初はとにかく丸覚えしましょう。
Ex.4
より複雑にアプローチノートを使用しています。A♭音はG音へ、C#音はD音へ、B♭音はB音へと進みたくなります。最後は9th解決と呼ばれるお洒落な解決フレーズです。
Ex.5
前半はDm7のコードトーンからG7のコードトーンのみを使用しています。後半はサウンドに緊張感を加味して、3小節目でCM7へと解決します。