アドリブステップアップ ステップアップ クラス

ジャズを最短で学びたいなら、分析力を養おう!

投稿日:2018年8月28日 更新日:

ジャズの設計図

分析をすること

名曲の設計図という本がありますが、ジャズも分析をして、その仕組みを知ることが大切です。

ジャズギターをある程度弾けるように早くなりたい!

以前、生徒に「ジャズ学習の近道」について質問は受けました。

student
ジャズ学習に近道はありますか?

answer

あると言えばありますが、近道といえど時間はかかります。

student
やはり、誰かに師事するのが一番ですよね!

answer

師事したから上手くなれるわけではなく、
沢山の情報と、沢山の練習課題で迷ってしまわないように、講師は道案内をするしか出来ないのです。

上達の差


レッスンでは、生徒さんの技術&理解力に合わせて内容を微調整しています。同じようなレッスンをしていても、上達がスムーズな方、つまづいてしまう方、そのつまづき方も人それぞれで、色々な要因が関係してきます。

実際には、スムーズな時期はありますが、ずっとスムーズに上達される方はほとんどいません。ただ、スムーズに上達出来る方に共通していることは、「出来ないことや難しいことを楽しんでいる」方が多いということです。

上達に関係すること

  • ギターの演奏技術(フィジカルな面)
  • 指板の把握力
  • 理論の理解力
  • 音楽の理解力
  • 譜面の理解力
  • リスニング量
  • 練習時間
  • 情報収集力
  • 忍耐力
  • 行動力
  • 性格・・・・・口調、などなど
student
え〜!!性格や口調まで関係あるんですか??

ポイント

はい、これがビックリ!

経験者の方が入会される時は、色々とお話の内容を伺うより、口調を聞いたり、1曲一緒に演奏した方がその方の傾向がよく分かったりします。その方の演奏レベルにより必要な力は様々ですが、この「アドリブ・ステップアップ」では、上級者になるための大切な要素である「分析力」について考えていきましょう。

分析


楽器屋さんや書店、または知人宅で「誰かのコピー譜面」を見たとします。例えば、マイルス・デイビスのソロコピーだったとしましょう。その時に「うわっ!マイルスはこんな面白いアプローチをしてる!!」そんな風に譜面からアイデアを読み取ることが出来れば、自身の演奏に応用が出来ると思います。反対に、アイデアを読み取れずフレーズとしてだけ覚えてしまうと・・・。家に帰るまで覚えておくことさえ厳しいかも知れませんね。覚えていたとしても弾いて終わり・・・。自分の演奏が進歩していきません。

分析力は「どのような意図で演奏しているかを音や譜面から読み取る能力」です。分析力を身に付けるには相応の時間がかかります。譜面が少しずつ「ジャズラインの設計図のように」見えてくるまでトレーニングをしていきましょう。ただし、「分析力が身に付く=良い音楽を演奏出来る」・・・・わけではありません。分析力はあくまでジャズ語法の設計図であり、良い音楽かどうかは、そこから自身の演奏にどれだけ応用、練習していくかの問題です。

分析を行うために必要なこと

読譜力

ギタリストは全般的に譜面(おたまじゃくし)を読むのが苦手な傾向にあります。レッスンにいらっしゃる方も大半はあまりスムーズではありません。譜面を読めるようにするには時間がかかります。そのためか「譜面が読めるようにならなくても指板で音が分かれば良いのでは?」と質問されることもあります。

しかし、譜面が読めるのと、読めないのでは、情報収集力が全然違ってきます。同じ譜面を渡しても譜面が読める方の方がキャッチできる情報が多いのです。

音程(度数)の理解

コードに対する度数がある程度、答えられること。アルペジオやスケールを理解していることも大切です。度数を読むことが遅ければ、当然分析力は弱くなります。また度数が読めても、アルペジオ、スケールを理解していないと、せっかく分かった度数なのに、何を演奏しているか考えることも出来ません。

反復しかない


ポイント

調号、キー、音程、コード構成音、スケールなど、決まっていることに関しては、反復練習しかありません。「何回考えたか?」「学習にムラがないように、毎日コツコツ反復練習」これで数ヶ月〜1年やってみてください。だんだんとスムーズになっていきます。いきなり「12keyで出来なければいけない!」なんて大きな目標を立てると挫折に繋がります。それは数年後のお話です。今トライしている楽曲からでOKです。次第にキーやコードが被るようになっていきます。「このコード進行は、前にも弾いたことがある!」と。その時は、きっと最初に学んだ時よりも早く習得出来ると思います。

当サイトの「トレーニングカテゴリー」も是非活用してくださいね!

ジャズコード入門 トレーニング ビギナークラス

2018/8/1

Top Noteを固定したコードワーク

目次視点の切り替えトップノートを固定するエクササイズ No.1トップノートを固定するエクササイズ No.2トップノートを固定するエクササイズ No.3ひとこと 視点の切り替え 練習というのは、常に自分に厳しく取り組むのですが、少し疲れた時、またダラダラと弾いている時だってあるのは事実。観たいテレビがあって、番組を見ながら弾いていてCMの時は1分集中!!・・・みたいな そんな時、1分の間に私はよく遊んでいた練習があるので紹介します。私はコードワークが好きなのでコードの練習を頻繁に練習するのですが、覚えている ...

ReadMore

トレーニング リアルタイム音楽ドリル

2018/6/2

【Final Step】1秒以内に3度音を答えましょう

大人の音楽ドリル(山田忍著)公開から7年・・・音楽ドリルをついに動画化!!音楽には高度な理論云々よりも、しっかりと理解しておいた方が良い知識があります。キーや度数、コード構成音、スケールなどを記憶するには反復練習しかありません!動画でリアルタイムに訓練&理解度を確認しましょう。 メジャーコードの3度音を1秒以内に答えましょう 制限時間5秒・・・3秒・・・と進めてきましたが、ついに今回は1秒です。 メジャーコードに絞って出題をします。やまだ マイナーコードの3度音を1秒以内に答えましょう 次はマイナーコード ...

ReadMore

トレーニング リアルタイム音楽ドリル

2018/5/29

【同ルート】同ルート上のコードトーンを答えましょう。

大人の音楽ドリル(山田忍著)公開から7年・・・音楽ドリルをついに動画化!!音楽には高度な理論云々よりも、しっかりと理解しておいた方が良い知識があります。キーや度数、コード構成音、スケールなどを記憶するには反復練習しかありません!動画でリアルタイムに訓練&理解度を確認しましょう。 目次同ルート上のコードトーンを答えましょう。Root=Cのコードトーンを答えましょう。Root=Fのコードトーンを答えましょう。minor7th chordを軸としたものRoot=Dのコードトーンを答えましょう。Root=Eのコー ...

ReadMore

トレーニング リアルタイム音楽ドリル

2018/5/27

【Cycle of 5th】Dominant Motionを答えましょう

大人の音楽ドリル(山田忍著)公開から7年・・・音楽ドリルをついに動画化!!音楽には高度な理論云々よりも、しっかりと理解しておいた方が良い知識があります。キーや度数、コード構成音、スケールなどを記憶するには反復練習しかありません!動画でリアルタイムに訓練&理解度を確認しましょう。 目次Dominant Motionを答えましょう別バージョン制限時間3秒別バージョンPDF書籍版 大人の音楽ドリル Dominant Motionを答えましょう このような「Cycle of 5h」の絵を見たことがあるでしょうか? ...

ReadMore

トレーニング リアルタイム音楽ドリル

2018/5/26

【解説・実践】コードトーンを予測する

大人の音楽ドリル(山田忍著)公開から7年・・・音楽ドリルをついに動画化!!音楽には高度な理論云々よりも、しっかりと理解しておいた方が良い知識があります。キーや度数、コード構成音、スケールなどを記憶するには反復練習しかありません!動画でリアルタイムに訓練&理解度を確認しましょう。 コードトーンを予測する(解説) 今回は、コードトーンをスムーズに応えられるようにするトレーニングです。音を3度重ねしていくと「ドミソシレファラ・ドミソシレファラ・・・・」と続いていきます。呪文のように繰り返し唱えて、覚えてしまうの ...

ReadMore

有料ですが、音楽ドリルも効果的です

大人の音楽ドリル

The following two tabs change content below.
Mistletoe Music School Jazz Classはジャズ初心者から上級者まで役に立つ情報をまとめて掲載しています。ギター教室Mistletoe Music Schoolは開校10年目の2014年に東京から神戸元町へと移転しました。現在は、対面レッスンだけでなくSkypeを利用したオンラインレッスンもあり、神戸だけではなく、日本全国、海外へも質の高いレッスンを提供できるようになりました。定期コースだけはなく単発でのレッスンも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

最新記事 by Mistletoe Music School (全て見る)

-アドリブステップアップ, ステップアップ クラス

Copyright© Mistletoe Jazz Class , 2018 All Rights Reserved.