他では手に入らない完全オリジナル教材を販売中!!Mistletoe Online Store

【ジャズギターソロ】ソロギターとは?


solo guitar

今回はソロギターについて!一人で演奏すれば何でもソロギターだと思いますが、その幅はかなり広いです。ギターが「小さなオーケストラ」と言われるように、ギターではメロディ、コード、ベース、パーカッシブな演奏まで、様々なアプローチが可能です。まずは色々なアーティストをご紹介します。

目次

色々なソロギター

Classic Guitar

flamenco guitar

Acoustic Solo Guitar

Free Jazz

Jazz Solo Guitar


ポイント

皆、自身の音楽を表現するのに、様々な演奏技法を用いるわけですが、この講座では、メロディをハーモナイズしていく「コードメロディ」を中心に解説していきます。メロディとコード進行だけが書かれているスタンダードブック、リアルブックを見て、自分でコードメロディを作成出来ることが目標です

Joe Pass

ジャズギターやる人でジョーパスを知らない人はいませんね!ジャズギターの手法がぎっしり詰まっています!

Martin Taylor

マーティン・テイラーの雰囲気のあるソロジャズギターも素敵です。1:10〜演奏が始まります。

Ralph Towner

私は情景のあるラルフ・タウナーのソロギターが大好きです。

Ted Greene

歩くコード辞書テッド・グリーン

George Van Eps

とても古い時代から7弦ギターを使用してソロギターに挑戦していたジョージ・ヴァン・エプス

Joe Robinson

ジャズではないかも知れませんが、ジョー・ロビンソンなんかは人気がありますね。

あわせて読みたい
【ジャズギターソロ】メロディとベース さて、このようなメロディがあったとします。著作権の切れたジャズスタンダードのテーマの一部を簡単にしています。 【メロディ+ベース】 【アイデアが大切】 メロディ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次