solo guitar
今回はソロギターについて!一人で演奏すれば何でもソロギターだと思いますが、その幅はかなり広いです。ギターが「小さなオーケストラ」と言われるように、ギターではメロディ、コード、ベース、パーカッシブな演奏まで、様々なアプローチが可能です。まずは色々なアーティストをご紹介します。
目次
色々なソロギター
Classic Guitar
flamenco guitar
Acoustic Solo Guitar
Free Jazz
Jazz Solo Guitar
ポイント
皆、自身の音楽を表現するのに、様々な演奏技法を用いるわけですが、この講座では、メロディをハーモナイズしていく「コードメロディ」を中心に解説していきます。メロディとコード進行だけが書かれているスタンダードブック、リアルブックを見て、自分でコードメロディを作成出来ることが目標です。
Joe Pass
ジャズギターやる人でジョーパスを知らない人はいませんね!ジャズギターの手法がぎっしり詰まっています!
Martin Taylor
マーティン・テイラーの雰囲気のあるソロジャズギターも素敵です。1:10〜演奏が始まります。
Ralph Towner
私は情景のあるラルフ・タウナーのソロギターが大好きです。
Ted Greene
歩くコード辞書テッド・グリーン
George Van Eps
とても古い時代から7弦ギターを使用してソロギターに挑戦していたジョージ・ヴァン・エプス
Joe Robinson
ジャズではないかも知れませんが、ジョー・ロビンソンなんかは人気がありますね。
【ジャズギターソロ】メロディとベース
さて、このようなメロディがあったとします。著作権の切れたジャズスタンダードのテーマの一部を簡単にしています。 【メロディ+ベース】 【アイデアが大切】 メロディ...