column ミニレッスン

Ed Bickertのコードワーク!オルゴールサウンド!

投稿日:2018年6月6日 更新日:

エド・ビッカート


Today's mini Lesson

私はエド・ビッカートのサウンドに憧れカナダまで逢いに行きました。今日は大好きなエド・ビッカートのコードワークを少しご紹介します。

カナダ放浪記#1 〜神様からの試練〜

2002年の春から秋にかけてボクはCANADAのトロントへ行ってきました。 それはスリルと興奮の連続の冒険をしているようでした。 ここでは、そんなカナダの旅を少しずつ書いていこうと思います。 神様から ...

エド・ビッカート情報サイト

イントロ


B♭メジャーキーのイントロ。トップノートの動かし方が上手い!

Two-Five-One


トライアドで平行移動アプローチしているだけなのですが、即興でこれは・・・なかなか出来ません。

ベースを付けてみました。

High Chord


高い音域でのコードメロディ。上記の例同様、トップノートの動かし方が絶妙です。

応用してみました。

最後は長いコードソロ

Ed Bickertオススメ盤

まずは本人がとても気に入っている盤


これはメンツ・音質・演奏内容、どれをとっても極上です。


オススメ!

練習方法

こんな感じでRootを省いていく練習がおすすめ!

ルートレスコード

ルートレスとは? 指板上を縦横無尽に動き回るコードワークは憧れますよね!そんな自由なコードワークを習得するための第1歩として「ルートレスコード」の練習がとても良い練習になります。Rootがある時もある ...

The following two tabs change content below.
Mistletoe Music School Jazz Classはジャズ初心者から上級者まで役に立つ情報をまとめて掲載しています。ギター教室Mistletoe Music Schoolは開校10年目の2014年に東京から神戸元町へと移転しました。現在は、対面レッスンだけでなくSkypeを利用したオンラインレッスンもあり、神戸だけではなく、日本全国、海外へも質の高いレッスンを提供できるようになりました。定期コースだけはなく単発でのレッスンも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

-column, ミニレッスン

Copyright© Mistletoe Jazz Class , 2019 All Rights Reserved.