他では手に入らない完全オリジナル教材を販売中!!Mistletoe Online Store

《Lesson 4》Upper Structure Triads/アッパーストラクチャートライアド

目次

トライアドの連結による面白さ

この技法はトライアドを連結することにより、ソロを発展させる技法。難易度は高めです。まずは動画のようにCM7一発内でどのように使用できるか?を深く考えてみましょう。その後に、プログレッションの中で使用していきますが、一発の中で何も出来ない状態では、プログレッションの中に入っても何も出来ません。

取って付けた感じがするのも習得の過程

このアプローチを使用して是非フレーズも作ってみてください。作ったものを入れても取って付けてきたような感じがします。思い出してみてください。スケール1発でソロを取っていた時に初めて「ビバップ的なフレーズ」を導入した時。そこだけ妙にカッコよくて、取って付けた感じですね。でも、何度も弾いていくことで歌が自然になって行きます。「これも過程なんだ!」と、導入初期の自分自身を認めてあげてくださいね。

YouTube動画

やまだ
少し動画編集も慣れてきてます^^

あわせて読みたい
《Lesson 5》想定するコードによるライン 【コード崩し】 ギターでは「コードの型が視覚的に見える」というメリットがあります。その1つのコードをスケールとミックスさせて発展させていきます。沢山遊んでいく...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次