YouTube Lesson マスタークラス

《Lesson 4》Upper Structure Triads/アッパーストラクチャートライアド

投稿日:2018年5月21日 更新日:

トライアドの連結による面白さ

この技法はトライアドを連結することにより、ソロを発展させる技法。難易度は高めです。まずは動画のようにCM7一発内でどのように使用できるか?を深く考えてみましょう。その後に、プログレッションの中で使用していきますが、一発の中で何も出来ない状態では、プログレッションの中に入っても何も出来ません。

取って付けた感じがするのも習得の過程

このアプローチを使用して是非フレーズも作ってみてください。作ったものを入れても取って付けてきたような感じがします。思い出してみてください。スケール1発でソロを取っていた時に初めて「ビバップ的なフレーズ」を導入した時。そこだけ妙にカッコよくて、取って付けた感じですね。でも、何度も弾いていくことで歌が自然になって行きます。「これも過程なんだ!」と、導入初期の自分自身を認めてあげてくださいね。

YouTube動画

やまだ
少し動画編集も慣れてきてます^^

The following two tabs change content below.
Mistletoe Music School Jazz Classはジャズ初心者から上級者まで役に立つ情報をまとめて掲載しています。ギター教室Mistletoe Music Schoolは開校10年目の2014年に東京から神戸元町へと移転しました。現在は、対面レッスンだけでなくSkypeを利用したオンラインレッスンもあり、神戸だけではなく、日本全国、海外へも質の高いレッスンを提供できるようになりました。定期コースだけはなく単発でのレッスンも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

-YouTube Lesson, マスタークラス

Copyright© Mistletoe Jazz Class , 2019 All Rights Reserved.