YouTube Lesson ステップアップ

《Lesson 10》スケールの練習方法 初級編 scale practice for Beginners

投稿日:

スケール練習をどのようにしているか?

以前の講座でも書きましたが、スケールにはジャズをプレイする上での情報が少ないのです。もっと言ってしまえば、「指板のダイアグラム」で覚えてしまうと、コードトーンもテンションも全て同じ扱いになってしまいますね。コード感を表現したいのに、コードトーンもテンションも一緒くたにしたスケールでは、うまくいきませんね。

遊ぶ

ギターで遊ぶのって本当に難しいと思います。特に「上手に弾きたい」方ほど、「遊ぶ」ということが難しいです。年齢的にも、社会的な地位がある年配の方の方が、「恥ずかしいことはしたくない」なんて思うことでしょう。そんな時、私はよくピアノを弾いてもらいます。Cのキーの中で、白鍵で自由に弾いて良いですよ!と言うとほとんどの方は結構面白くけます。

ギターを習いに来ているわけだし、ピアニストじゃありませんから、「テキトーな遊び」が出来るのです。心の持ちようが大きく影響をしています。間違えても良いんです。かっこ悪くても良いんです。まだ学び始めなのですから、「今のは良かった」「これはイマイチだな」って遊びながら覚えていきましょう。上達には失敗から学ぶことが一番です。

YouTube動画

やまだ
ちょっと長い動画ですが「遊ぶ」ことが出来るようになってください!

The following two tabs change content below.
Mistletoe Music School Jazz Classはジャズ初心者から上級者まで役に立つ情報をまとめて掲載しています。ギター教室Mistletoe Music Schoolは開校10年目の2014年に東京から神戸元町へと移転しました。現在は、対面レッスンだけでなくSkypeを利用したオンラインレッスンもあり、神戸だけではなく、日本全国、海外へも質の高いレッスンを提供できるようになりました。定期コースだけはなく単発でのレッスンも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

最新記事 by Mistletoe Music School (全て見る)

-YouTube Lesson, ステップアップ

Copyright© Mistletoe Music School Jazz Class , 2018 All Rights Reserved.