ポイント
次は、小節内にもう1音ベース音を加え、進行感を加えます。進行しやすくするために、次のコードへ2度音程で流れる動きを作ることがポイントです。但し、テンションを4分音符以上の長い音符で配置するとコード感を損なうため、3度音や5度音へ進行するのが一般的です。
【ジャズギターソロ】コードのカラーを加える
【内声】 【TAB】 【親指で一本でぽろろんと・・・】 まだまだ、アレンジをする段階ではありませんからね、少し寂しいですが、この段階でも「親指1本」でポロロンと弾...
目次
TAB
沢山弾いて違いを知る
上記の例は「Fm7からB♭m7へと進行する箇所」と「Cm7からBdimへ進行する箇所」この2箇所だけ、2度インバーバルを省いてみました。スムーズさがありませんね。
修正
先ほどの箇所を修正してみました。Cm7からBdimでは無理に動くことはせずに同じ音にしています。
こちらの方がスムーズに聴こえますね
半音階を導入
音源は聴こえ方をチェックするためのサンプルです。こんなスピードで弾けなくても大丈夫ですよ!
次のコードのコードトーンへ半音階でアプローチしてみました。