他では手に入らない完全オリジナル教材を販売中!!Mistletoe Online Store

Blue Bossa

Blue Bossa

今回は「Blue Bossa」のギタリスト・テイクをご紹介します。この曲はジャズを初めてすぐに覚えた楽曲の1つです。当日はインターネットも無かったので、新しい曲を覚えたらディスク・ガイドを見て、都内中の中古CDショップを回って、入っている盤を探すことが多かったです。まだ知らないアーティストのテイクを見つけた時は凄く嬉しかった。家に帰って聴くとのが楽しみで仕方なかった記憶があります。ご飯食べるより、CDを買いたかった当時を思い出します。やっぱりPat Martinoのテイクが印象に残っています。

目次

Blue Bossa

Pat Martino / パット・マルティーノ

パット・マルティーノのテイク。名盤です。初めて聴いた時は圧倒されました。

George Benson / ジョージ・ベンソン

ジョージ・ベンソンのテイク。お世辞にも良い音質とは言えませんが、最高に熱いプレイが聴けます。

Joe Pass / ジョー・パス

ミルトジャクソン(vibe)レイブラウン(ba)とのトリオテイク。大御所3人

Joe Pass / ジョー・パス(with J.J.Johnson)

こちらのジョーパスはゆったり

Kenny Burrell / ケニー・バレル

アップテンポです。

Stechelo Rosenberg / ストーケロ・ローゼンバーグ

ジプシー!

Lage Lund / ラゲ・ルンド

モンクコンペティションの優勝者の初リーダー作。既にこの時点で懐の深さを感じます。

Emily Remler / エミリー・レムラー

女性ギタリスト。Videoの中で演奏しています。

渡辺香津美

渡辺香津美氏のテイク。17歳の時の幻の盤。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次