他では手に入らない完全オリジナル教材を販売中!!Mistletoe Online Store

4分音符は2拍を2つ分

あわせて読みたい
4分音符のリズム言葉 【リズム言葉】 レッスンをしていて、リズム譜が読めないという方が多いのです。音源を聴いて合わせることは出来ても、譜面とリズムが一致していないのです。ということ...
目次

4分音符は2拍を2つ分


「4分音符のリズムがスムーズにキャッチ出来ない方」はこのように考えましょう。

注意ポイント

4拍は「2拍が2つ分」

そんなことは、当たり前のことですか?

ポイント

・・・いえいえ、そうは思いません。意外にもメトロノームに合わせて、1拍ずつ目で追っている方が多いと思います。「タン・・・・次はウン・・・・次もウン・・・」・・・という状態ですね。次第にテンポが上がっていくと、追われてしまって、スムーズに読めなくなっていきます。4拍を2拍ずつ、まとめてキャッチをするようにしてみましょう。

4分音符2拍のリズム

「4分音符のリズム言葉」の2拍のバリエーションは下記の4パターンしかありません。

パターン1

「タン・タン」と歌います。


パターン2

「タン・ウン」と歌います。


パターン3

「ウン・タン」と歌います。


パターン4

「ウン・ウン」と歌います。



ポイント

譜面を見た瞬間に4種類のどのリズムかをキャッチします。最初は「タン・タン」。分かったら、次の2拍は「ウン・ウン」だ!!また次の2拍は「タン・ウン」・・・・という具合に、2拍単位でリズム情報を譜面から拾い上げていきます。その意識で下記の例題を叩いてみましょう。

例題

BPM=120

 

BPM=160

 

BPM=180

8分音符は?16分音符は?3連符は?

student
実際のリズムはもっと色々なリズムが混じってますが・・・


ポイント

そうですね、でも今回は4分音符だけに絞って訓練です。4分音符がスムーズに読めるようになれば、そのうち8分音符もしっかり読めるようになります。いきなりハードルを上げてしまわずに、1歩ずつ着実にトレーニングしていきましょうね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次