ビギナークラス 譜面とリズム

4分音符は2拍を2つ分

投稿日:

4分音符のリズム言葉

ポイント ジャズで一番大切な事は?と聞かれたら間違いなく「リズム」と答えます。勿論、これはジャズに限ったことではないのかも知れません。どんなにカッコいいフレーズも、魅力的な歌もリズムが悪ければ台無しで ...

4分音符は2拍を2つ分


「4分音符のリズムがスムーズにキャッチ出来ない方」はこのように考えましょう。

注意ポイント

4拍は「2拍が2つ分」

そんなことは、当たり前のことですか?

ポイント

・・・いえいえ、そうは思いません。意外にもメトロノームに合わせて、1拍ずつ目で追っている方が多いと思います。「タン・・・・次はウン・・・・次もウン・・・」・・・という状態ですね。次第にテンポが上がっていくと、追われてしまって、スムーズに読めなくなっていきます。4拍を2拍ずつ、まとめてキャッチをするようにしてみましょう。

4分音符2拍のリズム

「4分音符のリズム言葉」の2拍のバリエーションは下記の4パターンしかありません。

パターン1

「タン・タン」と歌います。


パターン2

「タン・ウン」と歌います。


パターン3

「ウン・タン」と歌います。


パターン4

「ウン・ウン」と歌います。



ポイント

譜面を見た瞬間に4種類のどのリズムかをキャッチします。最初は「タン・タン」。分かったら、次の2拍は「ウン・ウン」だ!!また次の2拍は「タン・ウン」・・・・という具合に、2拍単位でリズム情報を譜面から拾い上げていきます。その意識で下記の例題を叩いてみましょう。

例題

BPM=120

 

BPM=160

 

BPM=180

8分音符は?16分音符は?3連符は?

実際のリズムはもっと色々なリズムが混じってますが・・・
student


ポイント

そうですね、でも今回は4分音符だけに絞って訓練です。4分音符がスムーズに読めるようになれば、そのうち8分音符もしっかり読めるようになります。いきなりハードルを上げてしまわずに、1歩ずつ着実にトレーニングしていきましょうね!

The following two tabs change content below.
Mistletoe Music School Jazz Classはジャズ初心者から上級者まで役に立つ情報をまとめて掲載しています。ギター教室Mistletoe Music Schoolは開校10年目の2014年に東京から神戸元町へと移転しました。現在は、対面レッスンだけでなくSkypeを利用したオンラインレッスンもあり、神戸だけではなく、日本全国、海外へも質の高いレッスンを提供できるようになりました。定期コースだけはなく単発でのレッスンも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

最新記事 by Mistletoe Music School (全て見る)

-ビギナークラス, 譜面とリズム

Copyright© Mistletoe Jazz Class , 2019 All Rights Reserved.