ゼロスタート 初級理論

ツーファイブ(two-five)

更新日:


ジャズの話の中で「ツーファイブ」という言葉がよく出てきますが、そもそも「ツーファイブ」って何なのでしょう?

ダイアトニックコード

これが「C」のメジャースケールです。

クリックで拡大


このメジャースケールの音だけを使用してコードを作ったものが「ダイアトニック・コード」でしたね。

クリックで拡大

この中の2番目と5番目、つまりは「Dm7」と「G7」のコードの事をツーファイブと呼びます。

音読しましょう


レッスンでは、下記の文章を生徒さんに読み上げてもらっています。何回も読んで理解しましょう。

ツーファイブとは...

マイナー7thコード(m7)、もしくはマイナー7th♭5コード(m7♭5)が完全4度上のセブンスコードへ進行すること

完全4度上とは?

ギターでは、完全4度上は視覚的に見ると凄く簡単で、6弦から、同フレットの5弦に進むだけです。勿論、5弦から同フレットの4弦に進んでも同じ事です。

クリックで拡大

つまりFからB♭は完全4度。GからCも完全4度。AからDも完全4度です。

minor Keyでは?


minor Keyのダイアトニックの2番目と5番目では、「IIm7♭5ーVm7」となりますが、「Vm7」では終始感を得られません。

ポイント

minor KeyではVm7をV7として、「IIm7♭5ーV7」でツーファイブとなります。
Key=Amなら2番目のBm7♭5から完全4度上のE7となります。

テスト


それでは、問題を出してみますね。クリックで解答が開けます。下記の進行はツーファイブでしょうか?

例題1 Am7ーG7

+ 解答はクリック

ツーファイブではありません。
ベースが完全4度上に進行していませんね。

例題2 F#m7ーB7

+ 解答はクリック

ツーファイブです!

例題3 Gm7♭5ーC7

+ 解答はクリック

ツーファイブです!

例題4 A#m7ーE♭7

+ 解答はクリック

ツーファイブです。本当はB♭m7ー E♭7方が読み手にとっては優しい表記ですけどね。

例題5 C#m7♭5ーF7

+ 解答はクリック

ツーファイブではありません。完全4度上へ進行していません。

例題6 DM7♭5ーG7

+ 解答はクリック

ツーファイブではありません。メジャー7thコードやディミニッシュコードはツーファイブにはなりません。

例題7 Em7ーA7

+ 解答はクリック

ツーファイブです!
The following two tabs change content below.
Mistletoe Music School Jazz Classはジャズ初心者から上級者まで役に立つ情報をまとめて掲載しています。ギター教室Mistletoe Music Schoolは開校10年目の2014年に東京から神戸元町へと移転しました。現在は、対面レッスンだけでなくSkypeを利用したオンラインレッスンもあり、神戸だけではなく、日本全国、海外へも質の高いレッスンを提供できるようになりました。定期コースだけはなく単発でのレッスンも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

最新記事 by Mistletoe Music School (全て見る)

-ゼロスタート, 初級理論

Copyright© Mistletoe Music School Jazz Class , 2018 All Rights Reserved.