他では手に入らない完全オリジナル教材を販売中!!Mistletoe Online Store

ツーファイブ(two-five)


ジャズの話の中で「ツーファイブ」という言葉がよく出てきますが、そもそも「ツーファイブ」って何なのでしょう?

目次

ダイアトニックコード

これが「C」のメジャースケールです。


このメジャースケールの音だけを使用してコードを作ったものが「ダイアトニック・コード」でしたね。

この中の2番目と5番目、つまりは「Dm7」と「G7」のコードの事をツーファイブと呼びます。

あわせて読みたい
ダイアトニックコード(Diatonic Chord) 今回は「ダイアトニック・コード(Diatonic chord)について学びましょう。 重ねていく音は必ずメジャースケール内の音を使用します。キーが「F」になれば全てのB音に♭...

音読しましょう


レッスンでは、下記の文章を生徒さんに読み上げてもらっています。何回も読んで理解しましょう。

ツーファイブとは...

マイナー7thコード(m7)、もしくはマイナー7th♭5コード(m7♭5)が完全4度上のセブンスコードへ進行すること

完全4度上とは?

ギターでは、完全4度上は視覚的に見ると凄く簡単で、6弦から、同フレットの5弦に進むだけです。勿論、5弦から同フレットの4弦に進んでも同じ事です。

つまりFからB♭は完全4度。GからCも完全4度。AからDも完全4度です。

minor Keyでは?


minor Keyのダイアトニックの2番目と5番目では、「IIm7♭5ーVm7」となりますが、「Vm7」では終始感を得られません。

ポイント

minor KeyではVm7をV7として、「IIm7♭5ーV7」でツーファイブとなります。
Key=Amなら2番目のBm7♭5から完全4度上のE7となります。

テスト


それでは、問題を出してみますね。クリックで解答が開けます。下記の進行はツーファイブでしょうか?

例題1 Am7ーG7

+ 解答はクリック

ツーファイブではありません。
ベースが完全4度上に進行していませんね。

例題2 F#m7ーB7

+ 解答はクリック

ツーファイブです!

例題3 Gm7♭5ーC7

+ 解答はクリック

ツーファイブです!

例題4 A#m7ーE♭7

+ 解答はクリック

ツーファイブです。本当はB♭m7ー E♭7方が読み手にとっては優しい表記ですけどね。

例題5 C#m7♭5ーF7

+ 解答はクリック

ツーファイブではありません。完全4度上へ進行していません。

例題6 DM7♭5ーG7

+ 解答はクリック

ツーファイブではありません。メジャー7thコードやディミニッシュコードはツーファイブにはなりません。

例題7 Em7ーA7

+ 解答はクリック

ツーファイブです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次