他では手に入らない完全オリジナル教材を販売中!!Mistletoe Online Store

St.Thomas


St.thomas

今回はSt.thomasのギタリスト・テイクを集めてみました。レッスンでも取り入れている曲なので説明する機会が多いです。私が一番印象に残っているのはギターじゃないのですが、WOWOWのピーターバラカン氏の番組で放送されたJoshua Redman(ts)のライブ映像。ジョシュアがソロで吹き始めるのですが、最初は音数少なめで始まって、めちゃ遊んでるんです。次第にst.thomasのメロディの輪郭が出てきて、でもまだリズムは自由。完全にst.thomasに成りきった所でバンドが入ってきてテーマ。でJoshuaのソロは終わり。そしてPat Methenyが音を歪ませて入ってくるという。もちろんメセニーのフルアコの歪みも新鮮だったけど、Joshuaはソロ全体が知的であり、歌心もあり、伝統的なもの、新しいものが融合されていて、とても魅力的です。おっとギタリストテイク紹介だった。

目次

St.thomas

Sonny Rollinsの1956年レコーディングのアルバム「Saxophone Colossus」に収められいます。「カリブ海」周辺で発展した「カリプソ」というジャンルの楽曲です。

ギタリストテイク

Jim Hall/ジム・ホール(with Ron Carter)

名盤です。ジムホールはこの曲が好きなようで沢山レコーディングしていますね。

Jim Hall/ジム・ホール(with Ron Carter 2)

ジムホールを慕うミュージシャンが集まってジムと共演している盤。元は2枚あったのが1枚になりました。 このテイクもロンカーターとのデュオ。

Jim Hall/ジム・ホール(with Ron Carter 3)

別テイク。Live At Village WestとTelephoneがセットになりました。人気デュオ。

Jim Hall/ジム・ホール(with ボブ・ブルックマイヤー)

バルブ・トロンボーンとのDUO。これ、めっちゃ良い雰囲気です。

Jim Hall/ジム・ホール trio

1976年の東京ライブ。カナディアントリオです。良い演奏です。

Kenny Burrell/ケニー・バレル

バレルらしい!雰囲気満載!

Tal Farlow/タル・ファーロウ

タル自身が好む、ドラムレストリオ!

Barney Kessel /バーニー・ケッセル

ノリノリなケッセルにこの手の楽曲は合いますね!

Pat Methany/パット・メセニー(Joshua Redman)

私が観た映像とは別テイクですが、CD化されています。

渡辺香津美

アコースティック・アルバム!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次