他では手に入らない完全オリジナル教材を販売中!!Mistletoe Online Store

【ジャズ・フレーズスタディ】Rhythm Changes #2

Rhythm Changes A Section

今回も「Rhythm Changes」のA セクションのコード進行を基にラインを分析していきましょう。

あわせて読みたい
【ジャズ・フレーズスタディ】Rhythm Changes #1 【Score】 【Analysis】 【1小節目】Motif 【2小節目】Approach to C#(Root) 【2小節目】C#dim = A7(alt) 【3、4小節目】conect to 3rd、G7 【4小節目】♭IIIM7 Arpeggi...
あわせて読みたい
【ジャズ・フレーズスタディ】Rhythm Changes #3 【Score】 【Analysis】 【33小節目】Approach to C 【34小節目】Chord Tone Arpeggio 【34小節目】Approach to F(3rd) Delayed Resolve 【35小節目】Approach to B(3r...
目次

Score



Analysis

細かく分析していきましょう!

【17小節目】Approach to F(5th)1、3拍にしっかりとコードトーン

【17小節目】G7 alt = Bdim パッシングディミニッシュを7thで代理します。

【18小節目】Approach to A (C#dim = A7)上記同様に7th代理

【19小節目】Approach to 3rd(F & B)スケールで連結

 

【19小節目】Important Dominant Phrase 重要な解決フレーズ

【20小節目】♭IIIM7(E♭M7)Arpeggio マイナーの短3度から始めるM7アルペジオ

【21小節目】 Approach to 5th (F&B♭)

【22小節目】R235 Shape ドレミソ型の逆行

【22小節目】Diminish Arpeggio

【25小節目】G7(= Bdim) ♭5thは5thに進みたくなります。

【26小節目】 ♭III (R235 shape)  短3度を仮のドとしてドレミソ型

【26小節目】Diminish Arpeggio

【27小節目】Approach A to A ピアニストがよく使用するアプローチです

【28小節目】♭IIIM7(E♭M7)

【29小節目】Approach to 3rd 3度音を囲んでいます

【30小節目】Major 7th Arpeggio

【30小節目】anticipation (Dm7の3rdであるF音の先取り)

【32小節目】Altered Line

【32小節目】F Augmentを使用したDominant Phrase

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる