アドリブ関連教則 オススメ

猫の手を借りて学ぶ理論書


こんにちは、Mistletoe Music School 山田です

ジャズをプレイするには演奏技術だけじゃなく、音楽理論もある程度学ばなければいけません。他にもリズムだったり、アンサンブルだったりと、膨大な知識が必要ですね。理論に関して、レッスンでは、生徒の段階に合わせて少しずつ説明するようにしているのですが、理論は「過去の偉大な音楽を、過去の賢明な方々がまとめたもの」とよく説明しています。そう「過去の・・・」自分の音楽をやる上では、過去の理論に当てはまらないことも出てきます。勿論、初心者は理論から沢山のことを学ばなければいけませんが、昔の理論書って、文章が固くて理解し辛い印象があるんですよね。かと言って、今さら、ベーシックな理論書を読む気にはならないのですが、「最近の理論書ってどうなんだろう?」とふと思い、発売されたばかりの理論書を買ってみました

猫の手を借りて学ぶジャズ理論

人に伝える

私も少し前から、これまで培ってきたレッスン内容をまとめるようにしています。同じ理論でも伝え方1つで、生徒の記憶に残るかどうかが関わってきますから、経験がものを言います。レッスンでも、頻繁に自分自身の演奏、学習時期の悩みと改善方法、自分がやってきた練習など、経験談と一緒に説明することが多いです。プロだって、最初から上手かったわけじゃないんです。

「猫の手を借りて学ぶジャズ理論」は、実にツボを心得ていました。勿論、私は知識としては知っていますけど、「そうそう、こういう説明が必要なんですよ」って思う箇所が多かったり、「この説明方法は面白いな」と私も勉強になった箇所もありました。勿論、理論書として、もっと深くまで書くことは出来ると思いますが、それは基礎しっかり築いた上で追求していけば良いので、初歩から始めるジャズ理論としては充分に感じました。レッスンでもよく質問される内容が出てくる点が、対話形式で書かれている所が良いですね。これまでの教本との大きな違いでもあり、とっても共感出来ました。ということで、これからジャズを学ぶ方にはオススメです。

The following two tabs change content below.
Mistletoe Music School Jazz Classはジャズ初心者から上級者まで役に立つ情報をまとめて掲載しています。ギター教室Mistletoe Music Schoolは開校10年目の2014年に東京から神戸元町へと移転しました。現在は、対面レッスンだけでなくSkypeを利用したオンラインレッスンもあり、神戸だけではなく、日本全国、海外へも質の高いレッスンを提供できるようになりました。定期コースだけはなく単発でのレッスンも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

-アドリブ関連教則, オススメ

Copyright© Mistletoe Jazz Class , 2019 All Rights Reserved.