column ミニレッスン

「My Ideal」の冒頭部分のギターハーモナイズ

今回は私の大好きな曲の1つ「My Ideal」の冒頭のハーモナイズをしてみます。チェット・ベイカーのテイクが有名ですね。心の中の理想の彼女に出会えるかどうか・・・そんな想いを綴った歌だったとは・・・。


Chet Baker/My Ideal

パターン1

ポイント

リズム的には特に変化はありませんが、オーソドックスなコードではなく少し変化を加えています。最低音が半音ずつ上昇するようにしています。2拍目はD♭7想定。最後のコードはEonD。裏コードを上に乗せた3rdベースコードです。

パターン2

ポイント

大きなコードの連続です。個人的には、このように演奏することはあまりありません。1小節目はE♭M7ーEdimーFm7ーF#dimーGm7ーD♭7ーC7と半拍ずつ進行させています。最後のコードはパターン1同様、EonDコードです。

パターン3

ポイント

個人的にはこれぐらいの音のスペースがギターらしい空間を生むので好きです。Fm7-B♭7はBM7-EM7へと変化させています。

パターン4

ポイント

こちらはもう遊びですね。とにかく半音でぶつけにいってます

The following two tabs change content below.
Mistletoe Music School Jazz Classはジャズ初心者から上級者まで役に立つ情報をまとめて掲載しています。ギター教室Mistletoe Music Schoolは開校10年目の2014年に東京から神戸元町へと移転しました。現在は、対面レッスンだけでなくSkypeを利用したオンラインレッスンもあり、神戸だけではなく、日本全国、海外へも質の高いレッスンを提供できるようになりました。定期コースだけはなく単発でのレッスンも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

-column, ミニレッスン

© 2020 Mistletoe Jazz Class