他では手に入らない完全オリジナル教材を販売中!!Mistletoe Online Store

【minor Key】ツーファイブ・フレーズ #4

ポイント

アドリブステップアップでは、ツーファイブワン・フレーズの練習と、 ラインの分析をして、応用をさせていきましょう。
目次

minor II-V-I Lick #4

Analysis Point.1

ポイント

m7♭5コードが苦手な方は結構多いです。コードトーンも覚えにくいですしね。そこで、このm7♭5コードを短3度上のマイナーコードとして、楽に処理することも可能です。Dm7♭5コードであれば、Fmですね!構成音から確認してみましょう。

Dm7♭5 = Fm6

Fm7ではなく、Fm6にすると構成音はDm♭5と同じになります。

Analysis Point.2

ポイント

半音上のDiminishアルペジオを使用したラインから、次の小節Cm7の5度音(G音)へ向かってアプローチをしています。G7(G-B-D-F)半音上のA♭dim(A♭-B-D-F)とよく似ていますね。このDiminishを色々と使い回してみましょう。

G7でDiminishアルペジオを使用する

Analysis Point.3

ポイント

Cmペンタトニック+Blue Note(♭3rd)非常にシンプルですね。ペンタトニックをスケールライクに使用する時に私が意識していることは、拍の裏から、拍の頭へ向けてレガートをさせるということです。逆になると、ロックっぽく聴こえます。

ペンタトニックをスケールライクに演奏する

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次