他では手に入らない完全オリジナル教材を販売中!!Mistletoe Online Store

【minor Key】ツーファイブ・フレーズ #2

ポイント

アドリブステップアップでは、ツーファイブワン・フレーズの練習と、 ラインの分析をして、応用をさせていきましょう。

目次

minor II-V-I Lick #2

Analysis Point.1

ポイント

Dm7♭5アルペジオから、次の小節G7のコードトーン(Root)へのアプローチです。アプローチはどの音へも行けるように練習してみましょう。下記、G7の各コードトーン(Root、3rd、5th、♭7th)へのアプローチフレーズを作ってみました。

Rootへのアプローチ(別バージョン)

3rdへのアプローチ

5thへのアプローチ

♭7thへのアプローチ

Analysis Point.2

ポイント

1拍目裏 C#音はD音(5th)へのアプローチ、その後はCmへ向かう解決ラインです。同様のアプローチはMajor Keyのツーファイブフレーズ#5でも説明していますので、弾いてみてくださいね。

あわせて読みたい
【Major Key】ツーファイブ・フレーズ #5 【Major II-V-I Lick #5】 【Analysis Point.1】 コードの型からフレーズを作る(コード崩し) 【Analysis Point.2】 コードトーンへのアプローチ 【Analysis Point.3】...

Analysis Point.3

ポイント

Cm上で、Cのメロディックマイナー・スケールを演奏しています。ナチュラル6th(A音)がとってもカッコいいですよね!この音は外れそうで外れない、緊張感がある良い音です。私は昔、Jim Hall の名盤、アランフェス協奏曲に入っている1曲目、「You’d be so nice to come home to」のテーマ直後にこの音から入ってきて、とっても感動しました!

Jim Hall / You’d be so nice to come home to

You Tube


テーマが終わった直後0:35〜あたりからですね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次