他では手に入らない完全オリジナル教材を販売中!!Mistletoe Online Store

Joe Pass / Softly, As In A Morning Sunrise


今回はJoe Passです。私が学生の頃は「教科書的」と言われていました。とにかく一杯耳コピしました。その中でもこのレッド・ミッチェルとのDUO盤は大好きなCDの1つでした。いつも弾きまくってしまうJoe Passがこの盤ではかなり歌い上げています。レッド・ミッチェルはVocalも披露してますが、まぁこちらは雰囲気があってgoodです。

PDF file ダウンロード

目次

YouTube

スコアは0:40〜です。

Analysis

6小節目

ポイント

「G7」で「A♭dim」を弾いていますね!レッスンでは、こういうアイデアを実例から1つずつ取り入れていきます。

14、16小節目

ポイント

「Dm7♭5ーG7」は「A♭7ーG7」と演奏することも可能なのです。最近、譜面を覚えない方がとっても多いのですが、譜面見てたら、コードを想定することが難しくなりますね。

18、19小節目

ポイント

Cマイナーのトーナリティーでブルージーに歌いつつ、少しはみ出てしまいまいましたが、遅れても「C音」にしっかり着地させています。聴いている限り、全く問題ありませんね。

45〜47小節目

ポイント

「マイナーコード上の13th音」はとても強力なカラーを持った音です。是非使ってみてください。また雰囲気が合って入れば、マイナーのツーファイブの時に「IIm7♭5コード」で、「ナチュラル5th」を弾くことが出来ます。「黒いオルフェ」などにも合いますよ!

Joe Passを聴いて・・・

久し振りにJoe Passを聴きました。素直な歌心が懐かしくもあり気持ち良かったです。学生時代の色々な思い出と共に蘇りました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次