オススメ 曲集・リック集

Jamey Aebersold play a long シリーズ

学生時代、最もお世話になったオケ!

ジャズの練習をするのに、「i real pro」を使用している方がとっても多いですね!確かにとっても便利なのですが、生演奏とのギャップがあり過ぎて、どうも気持ち良くないんです。結局、最近は譜面を少し確認する程度にしか使用していません。まだ学生の頃は、Jamey Aebersold(ジェイミー・エバーソルド)教材のお世話になっていました。米国ジャズ教育の第一人者とも言われていますね。たくさんの教材があります。その数、2018/10/09現在、Vol.133まで!副教材は一杯あります。スタンダード集も良いのですが、私はジャズ・ミュージシャンのオリジナル集を中心に練習する事が多かったです。スタンダードはセッションへ行っても演奏する機会が多いけれど、ジャズ・オリジナルは興味があるのに、あまり演奏する機会がありませんでした。自分でバンドを組んでからは色々と演奏出来る様になりましたけどね。

最高のリズム・セクション!!

Jameyの教材についているオケは、一流のプレイヤーが演奏しています。ロン・カーターやクリスチャン・マクブライトが演奏している教材は興奮しました。教材は、片側のチャンネルをOffにするとピアノのバッキングを消す事が出来るので、それも伴奏の練習に重宝しました。初心者用などは日本のスタッシュ・オーバーシーズ(私も昔、こちらから日本語版を沢山購入しました)のサイトから翻訳されたものを購入すると良いですよ!

スタッシュ・オーバーシーズ
http://www.jameyjapan.com/

Duke Ellington

Billy Strayhorn

Charlie Parker

Miles Davis

Thelonius Monk

Dave Brubeck

Sonny Rollins

Bill Evans

Lee Morgan

Wes Montgomery

John Coltrane

Benny Godson

Herbie Hankock

Wayne Shorter

Freddie Hubbard

Antonio Carlos Jobim

Joe Henderson

The following two tabs change content below.
Mistletoe Music School Jazz Classはジャズ初心者から上級者まで役に立つ情報をまとめて掲載しています。ギター教室Mistletoe Music Schoolは開校10年目の2014年に東京から神戸元町へと移転しました。現在は、対面レッスンだけでなくSkypeを利用したオンラインレッスンもあり、神戸だけではなく、日本全国、海外へも質の高いレッスンを提供できるようになりました。定期コースだけはなく単発でのレッスンも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

-オススメ, 曲集・リック集

© 2020 Mistletoe Jazz Class