他では手に入らない完全オリジナル教材を販売中!!Mistletoe Online Store

追悼 Ed Bickert / Nica’s Dream /Transcription


Ed Bickert

その演奏が大好きで大好きで、今から17年前、20代の頃にカナダのトロントまで追いかけていったギタリストが2019年2月28日に逝去しました。Ed Bickertの演奏を最初に知ったのはPaul Desmondのアルバムだったと思います。良いソリストよりも、良い伴奏者になりたかった当時の私はEd Bickertのハーモニーの虜となり、演奏を追い続けました。1990年代でもCDはなかなか手に入らなくて都内の中古屋さんをとにかく探し回った記憶があります。Concordのレーベルに入っているということを知ってからは、更に熱心に探すようになりました。インターネットも無い時代、情報も少ない上に、Ed Bickertは知る人ぞ知るギタリストだったので盤を見つけた時の嬉しさは格別でした。その後、カナダでもEd Bickertを探し続けました。集めたCD、レコード、ラジオ番組、カナダの雑誌などは膨大な量になりました。それと同時に耳コピも沢山してきて、私の心の中にはEd Bickertのような伴奏がいつも流れています。沢山の素晴らしい音楽、芸術的なコードワークをありがとう!

目次

Ed Bickert サイト


昔、作ったEd Bickert情報ページです!

Ed Bickert Page

Records


上記サイトから、Discographyと集めた盤の紹介

Ed Bickert Discography

Ed Bickert / Nica’s Dream


引退後に発売された「Out Of Past」(Ed Bickert本人が気に入っていた盤)から「Nica’s Dream」の採譜を掲載します。冒頭から3コーラス、テーマは相当崩されていて、半分ソロのようです。まだEd Bickertを知らない方々が、この素晴らしいプレイを好きになってくれたら嬉しいです。YouTubeでよく見る感じで仕上げてみました(笑)お楽しみください!

YouTube

Score

Ed Bickert風プレイ

The Days Of Wine And Roses

The Night Has a 1000 Eyes

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次