他では手に入らない完全オリジナル教材を販売中!!Mistletoe Online Store

《Lesson 6》モチーフ展開の練習方法

目次

モチーフ展開はリアルタイムの作曲

これって実は作曲と同じなのです。作曲は時間をかけて現時点で自分自身の1番のメロディを選んでいくのですが、モチーフ展開もリアルタイムに「こう弾きたい」と思うものを追いかけていきます。とってもチャレンジングで、コードを追いかけるより遥かに難しいですが、サイコーのメロディを弾けた時はプレイバックを何回も聴きたくなります^^

オリジナルのメロディを凌駕するメロディを!

1箇所でもいいから、オリジナルのテーマメロディより「良いな」と思える歌を即興で歌いたいと常々思っています。どんなに凄いスキルを持っていても、私は歌っていない音楽にはあまり魅力を感じません。

YouTube動画

やまだ
実はとても大事なスキルなんです

あわせて読みたい
《Lesson 7》ビバップラインの構築方法 #1 【スケールを軸にしないこと】 これまで多くの新規生徒様が「このスケールを使えばいいと教本に書いてあるのに、全然ジャズっぽく弾けません」と入会時に語っています。...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次