他では手に入らない完全オリジナル教材を販売中!!Mistletoe Online Store

2020/1/24 Weekly News

ギター練習


神戸からこんにちは、Mistletoe Music School 山田です。無事に息子の受験も終わり(希望校合格)やっと家でもゆっくりギターが弾けるようになりました。個人的には、この1年半でとても技術が落ちた気がするので、これから少しずつ取り戻していきますよー。即興演奏中の歌が途切れるので、しっかり流れてくるといいな!そして昨日はレッスン後に新年会。以前、うちで指導してくれていた大西くんも一緒に今年の抱負などなど。今年私はゆっくりします。ギターを楽しみます。とりあえず、4月にはこちらのMistletoe memeberさんも部活に参加出来るようにするつもりなので準備を進めていきます。(対象メンバーさんはModerato memberさんです)

コードソロ

前回、コードソロの動画をアップしましたが、コードソロトレーニングですって。体系化されていたら、需要がありそうですね!去年からコンピング系の本が沢山発売になっていますね。

あわせて読みたい
《Lesson.23》コードソロを弾くための練習方法 【PDFファイル付属】 今回の動画にも譜面が付いています。 【動画】

■PART1
バーニー・ケッセル・スタイル~ベーシックなコードと単音を組み合わせたソロ
■PART2
ジャンゴ・ラインハルト・スタイル~ジプシースウィング特有のメロディーとコード感覚のソロ
■PART3
ウェス・モンゴメリー・スタイル~親指のピッキングによるウォームな音色でのコード・ソロ
■PART4
ケニー・バレル・スタイル~ピック弾きによる典型的なバラード・スタイルのコード・ソロ
■PART5
ジョー・パス・スタイル~指弾き独得のアタック感とアルペジオの活用に特徴のあるソロ
■PART6
ジム・ホール・スタイル~4度・5度音程を多用した比較的新しいコード感覚のソロ
■PART7
ジョージ・ベンソン・スタイル~オクターブ奏法+1音による動きのあるコード・ソロ
■PART8
パット・メセニー・スタイル~現代的な感覚のインターバルを活用した複音ソロ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次