diary Mistletoe Music School Yamada Room

2018/9/16 Weekly News 不思議な1週間

不思議な1週間

ポイント

神戸からこんにちは!Mistletoe Music School 山田です。
今週は今までに経験したことがない、とっても不思議で、すごく有り難くて、幸せな1週間でした。

日曜

日曜日は、東京でレッスンしていた頃の生徒さんが来神、一緒に飲みにいきました。Tさん、ありがとうございます!積もる話を沢山!とっても楽しかったです。お土産ありがとうございました。

月曜

月曜日は、もうかれこれ5年ほど前に1回だけSkype Lessonをした岡山の生徒様から、「やっぱりジャズを諦められない」と久し振りにご連絡がありました。そう言われるとハートに火が付いてしまう私。Kさん、頑張りましょうね!

火曜

火曜日も、東京でレッスンをしていた頃の生徒様が、急な神戸出張でついでに教室に来てくれました。わざわざ、ありがとうございます。関東でのレッスン終了後もSkypeでレッスンは継続中です!Yさん、お土産ありがとうございます!

水曜

水曜日も、もうかれこれ9年ぐらい前にSkype Lessonを始めたばかりの頃の沖縄の生徒様から連絡。なんだかとっても懐かしくなってしまいました。年月が経っても覚えていて下さって、ご連絡いただき感謝。Iさん、ありがとうございます。

木曜

木曜日は、過去にRaezer's Edzeのスピーカーについて相談を受けた方から、久し振りのご連絡。Tさん、お力になりますよー。うまく話が進むことを願っております!

金曜

金曜日は、これまた以前はるばる富山からいらして下さった生徒さんから、久し振りの連絡。Kさん、今月は台風の振替でレッスン枠が全然取れませんが、必ず連絡させていただきますね!


・・・ということで

「お久し振りです!」と毎日言っているような1週間でありました。と同時に、とっても幸せな1週間を送ることが出来ました。教室にはLINEグループがありますが、卒業後は連絡を取る機会が少なくなってしまうのが寂しいところなのです。個人的には、8月末から9月にかけて精神的にしんどい時があったので、この1週間、本当に嬉しかったです、皆様に感謝!私も、これまでお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れてはいけないなと思いました。いや、思うだけじゃなく、きちんと伝えよう。

青写真が見えているか?


avant

私は常に先のことを考えています。音楽もそうですが、お教室の事もです。以前の日記に書いているかも知れませんが、このサイトの構想も何度も失敗を繰り返して、やっと始動出来ました(まぁ、きっかけは記事を失ったから、強制スタートな感じでしたけどね)今の神戸の教室も、コンクリート打ちっ放しのボロボロの室内を見て、「あっ、ここだ!」って即決しました。

ミーティングにて

先日、レッスンの合間に軽く9/23 school partyのミーティングをしていた時に、清水先生がとっても良い事を言ってくれました。

「大丈夫です、青写真は見えています」
shimizu

って!この瞬間、私は「もう任せよう!」って思いました。

ポイント

これって凄く大切な事なんです。先程、何度も失敗したって書きましたが、それは実際に行動してダメだったのではなく、「こんなサイトを作ろう!」って思って進めてみたら、誰かが先にやっていたりすることが分かって、誰かが先にやっていると、そこに未来が見えてこないんですよね。「この道じゃないよ」と気付かせてくれているような気がしてしまって、そのプランに対する私の情熱がなくなってしまうんです。真似したところで、試行錯誤の末に行き着いたものとは違うから、どこかで行き詰まってしまうんですよねー。因みに、私は2020年以降を見ています。

音楽

カートを見に行ってから、練習をして、新しいものをどんどん取り入れているので自分の音楽が崩壊してきている感がたっぷりあります。「スランプ」ってやつですね。他のことでもそうだと思いますが、ジャズも例外なく、何年も学んでいると、スランプは何度も何度も経験します。ある程度まで練習したらアウトプットが必要なのです。音楽としてアウトプット出来なければ、技法は技法だけで終わってしまいます。曲が覚えられないとか、スケールが覚えられないとか、そんなのは反復の問題。普段の心掛けで随分変わります。覚えられないから、覚えられる方法をネットで探すのではなくて、自分がどうやったら覚えられるのか、試行錯誤するんです。私は結構書き魔なので、ひたすら書いて呟いて覚えています。色んな技法も全て言葉で記憶しています。

音楽であれ!

話がそれました。決まっていることを覚えるよりも、ある程度弾けるようになってから、「どうやって使うのか?」が、一番頭を使います。技法だけで全然響かない音楽は沢山ありますからね。

身体作り


9月から増量をしようと思ったのですが、寒くなるまではもう少し体脂肪を落とそうと思い直しまして、もう暫く減量をすることにしました。秋〜冬は美味しいものが増えますからね〜。HIIT(坂道ダッシュ)を再開。4、5本でゼェゼェいっちゃいます。

The following two tabs change content below.
Mistletoe Music School Jazz Classはジャズ初心者から上級者まで役に立つ情報をまとめて掲載しています。ギター教室Mistletoe Music Schoolは開校10年目の2014年に東京から神戸元町へと移転しました。現在は、対面レッスンだけでなくSkypeを利用したオンラインレッスンもあり、神戸だけではなく、日本全国、海外へも質の高いレッスンを提供できるようになりました。定期コースだけはなく単発でのレッスンも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

-diary, Mistletoe Music School, Yamada Room

© 2020 Mistletoe Jazz Class