diary Mistletoe Music School Yamada Room

2018/07/29 Weekly News



神戸からこんにちは、Mistletoe Music School 山田です。7月頭は豪雨、そして今回は台風。1ヶ月内に2回の振替対応は正直しんどいです。幸い予定していた別件の予定も中止になり、なんとか調整することは出来ましたが、いつもの台風シーズン前にこれではぐったりしてしまいます。もう少しゆとりを持たせたスケジュールを組もうと思っているのですが、「レッスン希望」の方がいらっしゃると、無理にでもお引き受けしてしまうところが自営業者。近頃はその無理以上にお問い合わせいただいています。有難うございます。

そんな中、面白そうなクリニックの話や、演奏依頼、ツアー依頼の話なども頂いて、とても嬉しいです。独り身であれば、全て「Yes」返事をしたいところですが、私は子ども達のことを考えて神戸にきました。ミュージシャンとしてではなく、人ととして、親としての優先順位を守るつもりです。だから私はアーティストにはなりきれないのですよね。。。でも、時間が取れるようであれば積極的に新しいことをしたいと思っています。

音楽


皆さん、ネタ帳持ってますか?私はここ数年はネタはguitar pro にちゃっちゃと入力して終わることが多いのですが、最近また新たにネタ帳を作りました。というのも、ここ2ヶ月ぐらい様々な音楽に物足りなくなる自分がいます。そして自分自身も「音楽が枯れる」状態になることがありまして、その原因を探った結果、アウトプットをしていないことに気付きました。この2ヶ月って、ブログばっかりいじってます。

Guitar pro7にアップデートした時は、「別に大して変わらない!」と思ってましたが、このサイト作りに使っていると何かと便利。画像出力がとても綺麗になっていてgoodです!(以前のVersionだと画像出力すると白色がグレーになってしまうんですよね)

そろそろfinaleをアップデートせねば・・・と思うこの頃。高くて・・・別のソフトを試してみたくもなっています。

このサイト

デザイン

先日、デザインを少し変更しました。でも、変更したら、どこかで見たギタースクールのサイトと同じようになってしまい(そういうの一番嫌い)結局、少しの変更をしただけで元に戻ってきています。ただ、もう少しシンプルにしていきたいな〜と思っています。画像が多いので表示スピードはすごく速いわけではありませんが、まぁ通常のサイト並みになりました。

以前の記事

「Cycle of jazzの時の記事は見られませんか?」というご意見をお聞きしました。無料ワンポイントレッスンやStandard紹介はかなり膨大な量です。早く移行させねば・・・と思いました。無料ワンポイントレッスンは移転させるかどうか悩み中です。

身体作り

GW明けから始めた減量も明後日で終了です。結果は、体重はマイナス7kg、筋肉量はマイナス1kg、体脂肪率はマイナス4%で終了。3ヶ月ですが、・・・今月はほとんど変わりませんでした。減量に疲れてきて飲んでしまう日が多いから当然です。今の筋肉量だとここからの劇的な変化は望めないような気がしてきました。以前にも書きましたが、食事よりお酒を断つのは本当に辛い。それでも、身体の数値と、カロリーにPFCバランス(タンパク質、脂質、炭水化物)を日記につける癖がついたし、目標は達成したのでOKとして、次は減量よりも辛いと言われる増量(ただ太るだけではない)について、1ヶ月かけて情報収集していきます。

The following two tabs change content below.
Mistletoe Music School Jazz Classはジャズ初心者から上級者まで役に立つ情報をまとめて掲載しています。ギター教室Mistletoe Music Schoolは開校10年目の2014年に東京から神戸元町へと移転しました。現在は、対面レッスンだけでなくSkypeを利用したオンラインレッスンもあり、神戸だけではなく、日本全国、海外へも質の高いレッスンを提供できるようになりました。定期コースだけはなく単発でのレッスンも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

-diary, Mistletoe Music School, Yamada Room

© 2020 Mistletoe Jazz Class