他では手に入らない完全オリジナル教材を販売中!!Mistletoe Online Store

Mike MorenoとLage LundのMotif Developmentを比較してみました。

Today's mini Lesson

Mike MorenoとLage Lund。両者とも卓越した技術に、ハーモニーセンス。オリジナリティもあり、凄いですよね!音使いばかりに着目することが多いのですが、音楽的な流れも上手いんです。今回はこの2人の”モチーフ展開”を比較してみましょう。楽曲はどちらも”All The Things You Are”の一部です。

目次

Motif Development

Mike Moreno Motif Development

Lage Lund Motif Development

Analysis


両者とも自身の好む音型を繋いでいますね。Morenoは「Root+3rd+M7」の音型Lageはトライアドが指板のあらゆる箇所で把握している感があります。同じ方向性(音程の向き)でアプローチノートのなどを含めて歌うことで、ソロの中で印象に残るメロディとなっています。ただ同じ音型を繰り返すだけではなく、リズムがとても面白いですね!複雑なコードを次々と縫っていくのも大切ですが、小さな1つのアイデアをどんどん展開させていくように演奏出来たら、演奏も楽になりますし、バックバンドから、アイデアを貰って、ソロを展開していくことも可能になります。

Gilad Hekselman


ギラッド・ヘクセルマンが解説しながら演奏しています。これは参考になりますね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次