他では手に入らない完全オリジナル教材を販売中!!Mistletoe Online Store

練習にルーパーを使用するのをオススメする理由

ルーパーって何?どんなエフェクター?

私はレッスン時は、tc.electronicのdittoルーパーを繋いでいます。このエフェクターはギターとアンプの間に繋いでおいて、ボタンをひと踏みで録音開始、もうひと踏みで今録音したものを無限ループして同じアンプから音を出してくれます。止めたいときは2度踏み。消去したいときは長押し。このボタン操作だけで色々なことが出来ます。

活用方法

例えば、あるコードの時にあるフレーズがどうサウンドするか?コードの上で弾いた方が分かりやすいかと思います。ルーパーエフェクターが登場する前は生徒さんに伴奏を弾いてもらって、私がフレーズを弾いて、その響きを確認してもらっていたのですが、伴奏に必死になって聴けていない生徒さんも少なくありません。これでは模範演奏にならないので、私が自分で伴奏を録音してその場で弾いて、音を聴かせてあげます。レッスンとしてはそのような使用をしていますが、練習では、好きな曲を自分で伴奏して自分でソロを取って遊んでいます。

曲作りにも効果的

ルーパーにはオーバーダブする機能も付いています。再生中にもうひと踏みすると重ねて録音出来ます。例えば自分のソロがどう聴こえているのか?もちろん演奏中だって聴いてはいますけれど、あくまで演奏しながらなので、あとでプレイバックを聴いて自己評価をすると、とっても効果的。また、曲を作る時も、確認するのに取って良いのです。

最初はタイミングに苦労する

ループをするのに、どのタイミングで踏むか・・・。伴奏スキルを上げるにも凄く良いですね!最初のうちは早すぎたり、遅過ぎたりで、なかなか綺麗にループしてくれませんが、次第に慣れてきますよ!

様々な種類

ルーパーは各メーカーから沢山の種類が発売されています。私は一番最初にBOSSのRC20XLを購入し長く愛用していました(現在生産中止)これはツインペダルでスタートやストップがとってもやり易かったです。

その後、RC20XLを生徒さんに安く売却して、RC30が発売されて購入しましたが、私は音色がどうも好めなくて、これを売却してRC20XLを買い直しました。しかも生徒さんに売却した値段より高い値段で(泣)何をやってんだか・・・。

dittoが凄く良い

その後、tc.electronicのdittoというルーパーを買いました。大きいのと小さいのがありますが、私は練習として使うことが95%なので、小さい方を購入しました。dittoは、とにかく音質がクリア!でとても良い!使用しないときはアダプターの電源を抜いておいてもバイパスされているので、シールドを繋いだままで、アンプから音は出ます。BOSSはずっとONにしたママじゃないと音がでませんからねー。

Ditto ルーパーの使い方 動画

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次