他では手に入らない完全オリジナル教材を販売中!!Mistletoe Online Store

《Lesson 17》ジャズギターが上手くなる!かっこいいフレーズの作り方


Jazz Guitar Lesson 17

今回の動画は「かっこいいジャズフレーズの作り方!」実はこの動画を撮ったものの、レッスンでも核となるおいしい箇所なので、無料で公開するにはちょっとどうかな・・・と悩んでしまいまして。編集をして後半のテキストは有料とさせていただきました。ご了承ください。

目次

オルタード・スケールなんていらない


動画でも語っていますが、オルタードスケールなんて弾けなくていいです。勿論、私は知識としては知っていますし、考えながら弾くことは出来ますが、ジャズを始めて丸23年が過ぎて(2019年現在)、実践で「ヨシ!ここはオルタードスケールを弾くぞ!」なんて思いながら弾いたことは全くありません。

それじゃ、どうやって弾いているの?

そこを公開しちゃいます。

上手く聴こえる!


私はレッスンで「2拍4音」がジャズ単語の最小単位と説明しています。YouTube動画では1種類の解決ラインを、どのようにして広げていくかを6つのステップに分けて解説しています。今回取り上げる「解決フレーズ」がスムーズに出来るようになると演奏がとても締まって聴こえますし、上手く聴こえるのです。だらだらスケールを弾いているだけでは決して出来ませんよ。時間が掛かってもいいので、とにかく、ゆっくりと!丁寧に!ですよ。

1000通り以上のフレーズ


有料になっているテキストでは、「C7→FM7」のケーデンスに限定して、60種類の着地パターンとアプローチも40種類ほど掲載しました。

Jazz Guitar Building Dominant Phrase PDF

ご注文はこちらからどうぞ

YouTube

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次