他では手に入らない完全オリジナル教材を販売中!!Mistletoe Online Store

調判定〜Keyを判別すること〜


今回は、調号からキー(Key)を判断する方法です。

ポイント

1つの調号に対してメジャーキーとマイナーキーが1つずつ存在します。
この関係を「平行調」と呼びます。

メジャーキーの6番目の音から演奏すると音階は暗く聴こえてきます。逆にマイナーキーの3番目の音から始まれば音階は明るく聴こえます。メジャーとマイナーは1セットなのです。

目次

指板上で覚える

調号が付いていなければ「KeyはC」となります。ピアノの白鍵だけの状態ですね。#が1つ付加されると「KeyはG」、2個だと「KeyはD」・・・。調号の付加順序同様にランダムになっているわけではありません。これを指板上で覚えてしまいましょう。

シャープ

フラット

反復練習あるのみ!


調号を見て、瞬時にキーを判断するのは慣れが必要ですが、ジャズの楽曲を数十曲、数百曲と演奏していくうちに次第に理解もスムーズになっていきます。当サイトにもリアルタイム音楽ドリルがありますし、有料ですが、ドリル形式の問題集のダウンロード販売も行っております。

大人の音楽ドリル購入ページ

あわせて読みたい
【調判定STEP1】調号3つまでのメジャーキーを答えましょう 大人の音楽ドリル(山田忍著)公開から7年・・・音楽ドリルをついに動画化!!音楽には高度な理論云々よりも、しっかりと理解しておいた方が良い知識があります。キー...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次