他では手に入らない完全オリジナル教材を販売中!!Mistletoe Online Store

音符の読み方はドレミ?CDE?イロハ?

目次

音符はどのように読むのがいいでしょうか?

音符の読み方

  • ラ-シ-ド-レ-ミ-ファ-ソ
  • A-B-C-D-E-F-G
  • イ-ロ-ハ-ニ-ホ-ヘ-ト

エービーシー・・・と読んでいる人も居ます。一般的にはドレミファ・・・が多いですね。イロハニホヘト・・・って人は少数派だと思いますが。


ポイント

レッスンではドレミファ読みを勧めています。

下降を歌ってみる(ドシラソファミレド)

日本の音楽教育が小学校からドレミファソラシドだから、言語同様に馴染みがあるんですよね。メロディを歌うにも、ドレミファ読みのが速く読める人が多いでしょう。ドシラソファミレドと下降すると、その差は更に顕著に現れます。CBAGFEDC・・・とスムーズに下降ラインが歌えるのであれば、その方はアルファベット読みでも良いですよ!教室には以前、インターナショナルスクールに通う子達もアルファベットに慣れているとはいえ、音楽の授業はドレミファソラシドで習っているようで、ドレミファ読みの方がスムーズでした。

音の高さのイメージ

また、ラインのイメージも関係してきます。音程の高さのイメージがなんとなく把握出来るかどうか?という問題です。「ファソラ」と言われると、音は上がっているようなイメージがありますが、「FGA」ではイメージするのが困難に感じます。

結論

ということで、私はレッスンでは

ポイント

コードはアルファベット、単音は必ずドレミファソラシドで説明しています。

シャープやフラットは?

ツィス、ディス・・・・エスなんて発音する事に慣れてしまえばいいのですが、まず慣れるまでに時間がかかります。私は調号は付いているものだと思って読んでいます。そのバックのコードが分かっていれば、どの音に記号が付くかは大体分かります。

やまだ
バップの曲なんかで、頻繁に臨時記号が出てくると参りますけどね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次