他では手に入らない完全オリジナル教材を販売中!!Mistletoe Online Store

2分音符のリズム言葉

目次

2分音符(にぶおんぷ)


4分音符より細かいリズムを考える前に、4分音符より長い音符について考えてみましょう。

ポイント

4分音符2分音符4分音符を2つ分の長さ)→全音符4分音符を4つ分の長さ

※全音符は2分音符を2つ分の長さとも言えますね。

2分音符のリズム言葉


4分音符が「タン」だから2分音符は「タ―――ン」・・・・・・という訳にはいきません。これではリズムをロストしてしまいます。「ター・アー」・・・と、声を出し続けながら、もう1回アクセントを置くように歌えば、リズムがよく分かりますね。また、ギターを弾いている時は、音を伸ばすか切るかは指の問題なので、リズム自体は休符(感じる音)と捉えても良いかと思います。つまり音は残したまま、休符のように「ウン」と歌うのもアリです。

ポイント

大切な事は、音を伸ばしている間も、4分音符のリズムを感じ続ける事です

質問


それでは質問します。全音符はどのように歌いますか?

student

全音符はター・アー・アー・アーですね!

student

タン・ウン・ウン・ウンでしょうか?

 


お二人とも正解です!「ターーーーーーーーーーーーーーーン」になってしまったら、リズムの長さが把握出来ませんからね。4分音符をしっかり歌いましょう。

1小節のリズム言葉 エクササイズ


次の4つのリズムのリズム言葉を歌ってみましょう。

Ex.1

+ クリックで解答を見る

ター・アー・タン・タン もしくは、タン・ウン・タン・タン。

Ex.2

+ クリックで解答を見る

タン・ター・アー・タン もしくは、タン・タン・ウン・タン。

Ex.3

+ クリックで解答を見る

タン・タン・ター・アー もしくは、タン・タン・タン・ウン

Ex.4

+ クリックで解答を見る

ター・アーアーアー もしくは、タン・ウンウンウン

長い小節のリズム言葉 エクササイズ


それでは、最後に長い小節をテンポに合わせて歌えるようにしましょう。歌えるようになったら実際に演奏してみてくださいね!

テンポ120

テンポ160

テンポ200

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次