ジャズ・ビギナーシリーズ ビギナークラス

ジャズギター教室のペンタトニック・レッスン 教本では伝わらない実践的な練習


ペンタトニックはこう使う!

⭐️アドバイス⭐️

ジャズギター教室のペンタトニックを使用したアドリブの導入編をご紹介。

アドリブに初挑戦の方、ロックのマイナーペンタでマンネリ化している方、ロックからジャズへ進みたい方を対象に指導している内容です。ポイントは2つ!

①頭で弾かず、心と耳で演奏すること!

②1つ1つの項目にじっくり取り組むこと!

動画ではサクサクと次の項目に進んで行きますが、実際のレッスンでは1つ音を加える毎にたっぷりと時間を割いてもらっています。失敗しても良いんです。練習ですから!とりあえず弾いてみてどう聴こえるか?を確認しながら進めて下さい。レッスンでも「これはカッコいいよね!」「これはイマイチ」「今のは良かった!もう1回弾こう」「こうするとハートウォーミングでしょ?」と、会話しながら一緒に練習をしていきます。 これが、教本のように練習する前に次の内容を知ってしまうことで、動きも複雑になり、1項目の練習量が少なくなってしまいます。結果、教本に記載されているフレーズしか弾けず、心で演奏することが出来なくなってしまうんです。ジャズのフレーズを練習するときも同様です。まずは質より量が大事。

動画

PDFファイルダウンロード

The following two tabs change content below.
Mistletoe Music School Jazz Classはジャズ初心者から上級者まで役に立つ情報をまとめて掲載しています。ギター教室Mistletoe Music Schoolは開校10年目の2014年に東京から神戸元町へと移転しました。現在は、対面レッスンだけでなくSkypeを利用したオンラインレッスンもあり、神戸だけではなく、日本全国、海外へも質の高いレッスンを提供できるようになりました。定期コースだけはなく単発でのレッスンも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

-ジャズ・ビギナーシリーズ, ビギナークラス