他では手に入らない完全オリジナル教材を販売中!!Mistletoe Online Store

ジャズギター教室のペンタトニック・レッスン 教本では伝わらない実践的な練習


ペンタトニックはこう使う!

⭐️アドバイス⭐️

ジャズギター教室のペンタトニックを使用したアドリブの導入編をご紹介。

アドリブに初挑戦の方、ロックのマイナーペンタでマンネリ化している方、ロックからジャズへ進みたい方を対象に指導している内容です。ポイントは2つ!

①頭で弾かず、心と耳で演奏すること!

②1つ1つの項目にじっくり取り組むこと!

動画ではサクサクと次の項目に進んで行きますが、実際のレッスンでは1つ音を加える毎にたっぷりと時間を割いてもらっています。失敗しても良いんです。練習ですから!とりあえず弾いてみてどう聴こえるか?を確認しながら進めて下さい。レッスンでも「これはカッコいいよね!」「これはイマイチ」「今のは良かった!もう1回弾こう」「こうするとハートウォーミングでしょ?」と、会話しながら一緒に練習をしていきます。 これが、教本のように練習する前に次の内容を知ってしまうことで、動きも複雑になり、1項目の練習量が少なくなってしまいます。結果、教本に記載されているフレーズしか弾けず、心で演奏することが出来なくなってしまうんです。ジャズのフレーズを練習するときも同様です。まずは質より量が大事。

動画

PDFファイルダウンロード

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる