ビギナークラス 譜面とリズム

小節と拍子について覚えましょう

投稿日:


今回は小節と拍子について学んでいきましょう。

小節

ある特定のジャンルを除き、楽譜には必ず小節があります。

注意ポイント

しかし、この段階では、この1つの小節に何拍音を入れるのかは分かりません。

そこで「拍子記号」を入れていきます。この拍子記号により1小節の長さを○○音符が○個入る長さとして決めていきます。

様々な拍子

ポイント

分母の数字が「音符の種類」、分子の数字が「小節内の数」を表します。

4分の4拍子

4分音符(分母)が4つ(分子)入る長さを1小節としています。先の記事で4分音符の長さを100%として音符の長さを説明しました。4分の4拍子は、400%の長さと言えます。

4分の4拍子は下記の図のように「C」と表記されることもあります。

4分の3拍子

4分音符(分母)が3つ(分子)入る長さを1小節としています。ワルツと呼ばれるリズムです。1小節は300%の長さです。

セッションなどでよく聴くワルツの曲はコレですね!


4分の5拍子

4分音符(分母)が5つ(分子)入る長さを1小節としています。変拍子と呼ばれるリズムの1つです。1小節は500%ですね。

5拍子の有名な曲です。


4分の7拍子

4分音符(分母)が7つ(分子)入る長さを1小節としています。こちらも変拍子と呼ばれるリズムの1つです。1小節は700%ですね。ジャズでは1小節目を4拍子、2小節目を3拍子にして、トータル7拍子にすることもあります。

8分の6拍子

8分音符(分母)が6つ(分子)入る長さを1小節としています。8分音符を50%とすると300%の長さがありますね。

こんな拍子もあります

2分の2拍子


「C」に線が入っています。2分音符(200%)が2つ分。400%の長さです。

16分の17拍子


こんな不思議なリズムも表記可能です。16分音符(25%)が17個分の長さ、425%の長さです。演奏するのは大変ですね。

The following two tabs change content below.
Mistletoe Music School Jazz Classはジャズ初心者から上級者まで役に立つ情報をまとめて掲載しています。ギター教室Mistletoe Music Schoolは開校10年目の2014年に東京から神戸元町へと移転しました。現在は、対面レッスンだけでなくSkypeを利用したオンラインレッスンもあり、神戸だけではなく、日本全国、海外へも質の高いレッスンを提供できるようになりました。定期コースだけはなく単発でのレッスンも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

最新記事 by Mistletoe Music School (全て見る)

-ビギナークラス, 譜面とリズム

Copyright© Mistletoe Jazz Class , 2018 All Rights Reserved.