他では手に入らない完全オリジナル教材を販売中!!Mistletoe Online Store

《Lesson 2》コードヴォキャブラリーを倍増させる記憶方法

目次

ギターの仕組み

Fのコードが1F上がればF#コードになる。少しギターを触ったことがある方なら当たり前のことです。では、「6弦ルートのコードを5弦ルートにするにはどうしたら良いでしょうか?」レギュラーチューニングでは、2、3弦間のみ音程が違います。そのギターの特徴を把握して今知っているコードを別の押さえ方にしてみましょう。

仕組みを知ればコードを覚える以外にもメリットが!!

FからF#のような平行移動に比べると多少慣れが必要なので最初は「え〜〜と」と考えてしまうかも知れません。でも、慣れればあまり時間がかからなくなりますし、実はコードだけじゃなくペンタトニック・スケールや、コードトーンアルペジオのシェイプを覚えるときにも応用が出来ますよ。

YouTube動画

やまだ
まだ動画&動画編集が不慣れな時期。画質も音質もイマイチです

あわせて読みたい
《Lesson 3》コード進行の記憶力アップに!サイクルトレーニング 【コード進行なんて、ただのサイクルの繋がり】 ジャズでアドリブを取る際、特定の小節数を必ずサイクルしています。一般的には32小節が多いですね。ただ32小節の中には...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次