他では手に入らない完全オリジナル教材を販売中!!Mistletoe Online Store

4声コード実例・枯葉を弾いてみよう!


今回は4声のコードを使用して枯葉のコード進行を弾いてみましょう。

4声のコードを把握していない方はこちらも読んでおいてくださいね。

あわせて読みたい
4声のコードを弾いてみよう! 【2弦の度数を覚えよう!】 【5弦ルートのコード】 メジャー7thコード CM7 CM7(9) CM7   7thコード C7(♭9) C7(9) C7(#9) マイナー7thコード Cm7 Cm7(9...
目次

チャールストン・ビート

今回はコードとリズムは指定します。この通りに弾けるように練習してみましょう。まずはチャールストン・ビートと呼ばれる1920年代のダンス・リズムです。少しこちらの動画を見てみましょう。「パッツパァー・パッツパァー」と軽快なラッパの音が気持ち良いですね!

リズム譜

TAB

ギター・ダイアグラム

PDF fileダウンロード

1・3拍の裏

拍の裏ばかりを弾き続けるのは大変ですが、4ビートの演奏では大切なリズムです。

先取り

拍を先取りする事をアンティシペーションと呼びます。こんなリズムでもやってみましょう。

まとめ


ポイント

4ビート・ジャズでは伴奏もかなり自由度がありますので、実際には同じパターンで弾き続けることはあまりありません。今回はあくまで練習として、同じパターンで練習をしてみましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次