他では手に入らない完全オリジナル教材を販売中!!Mistletoe Online Store

Steve Cardenas / Across The Way


今回はSteve Cardenasの1999年のアルバム「Shebang」から1曲目の「Across The Way」の採譜です。派手さはないけれど、センスの良い音遣いとタッチ、ナチュラルなトーンとメロディ感がとっても心地良いアルバムです。

PDF fileダウンロード

目次

Analysis

15、16小節目

ポイント

どことなく「Pat Metheny」を感じる歌心。でも、メセニーとは少し違うタッチ。こういう田舎の風景を感じさせるメロディ、私は結構好きです。カーディナスの演奏には、随所にこういった歌が入ってきて心地良いです。

33〜40小節目

ポイント

間の取り方、表現力にとってもセンスを感じます。この独特のタッチがなんとも好きです。盤をお持ちの方は是非聴いてみてくださいね。(apple musicでも聴けます)

56小節目

ポイント

Bm7の9thへと解決されるライン。採譜した当時は「こんな繋ぎ方もあるんだ!」と思ったライン。

65〜68小節目

2小節目のターゲットA♭音への持っていき方(アウトサイド感)が良いですね!メセニーにも同じアウトサイド感を感じますが、きっと皆で影響しあって音楽を創作してきたのでしょうね!いつの時代のアーティストも、同世代の仲間から影響をし合っている箇所が聴き取れます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次