Pick Up!! ビギナークラス

上達への最短距離

投稿日:2018年5月28日 更新日:

今日は生徒さんとレッスンの進度や音楽のセンス等、色々なお話になりました。普段、レッスン内容が多く時間もかかりますので、生徒さんがどう感じているかを知る事がなかなか出来ません。ですから、ご意見を頂くのは本当に嬉しいです。ありがとうございます。

早く上達したい!何が必要なの?

レッスンで、私自身が習っていた頃の事を思い出すことになりました。それは昔、私自身が「どのように習っていたか?」という話。その時に思い出したのは、

ポイント

「師匠の言葉は絶対だった」

という事。勿論、今では「そうは思わない」という部分もあります。でも、それは私が成長をして、色々なスキルを身に付けたから思えることであって、当時は「師匠が言ってくれた事」が全てであり、それを「やらなければいけなかった」状況にしていました。逆に教える立場になって十数年、どんな人が習得が早かったか?を考えると普段よく考えている人は意外に感じるかもしれませんが、「あれこれ余計なことを考えず、説明した内容をたくさん試行錯誤する人」だと思います。それはジャズに限った事ではないかも知れませんね。

やまだ
よくある言い方ですが、10説明して10しかやらない人、10すらやらない人。やろうとしているけれど、10まで辿り着けない人。色々いますが、11をやってくる方が上達が早いです。

あるイントロを説明したら、それが弾けるようになるまで練習する人、弾けない人、努力の跡が見えない人、他の曲に応用させようとする人、どんな人が上達するかは明らかですね。

最短距離がベストな道ではないけれど・・・

私がある程度のレベルまでのレールを敷いているのに、中途半端な知識と、より高度な知識への欲求が、上達への最短距離を反れ、回り道をさせてしまうのです。勿論、色々考える事はとっても大切です。でも、時期がくれば必然的に考えなければならない状況がきます。今じゃない!欲求の中には、今のレベルで考える必要がない事だってあります。今、分からなかったとしても、分かる日は絶対に来ます。そして、その日は自分で色々考えて見つけるより遥かに早くに、迷いのない深く理解した状態で訪れることは間違いありません。

そうではあるのですが、生徒さんの「きちんと把握したい気持ち」も理解出来ます。特に、社会人の生徒さんであれば当然です。だから、回り道でも、道を反れていない限りは指摘はしません。でも、心の中では「あぁ・・もったいないな・・」って思っているという事は書いておきましょう。

分かり易く言えばこういうこと

本当にこんな練習して出来るようになるの?そんな想いが、レッスンでは一番邪魔だと感じますし、時には言葉のまま・・・そのままを演奏して欲しい時があります。う〜ん、私・・・・まわりくどく書いてますねぇ。あえて、丁寧な言葉を使わずに書いちゃいましょう。この部分だけを読んで判断しないでくださいね!

ポイント

「ごちゃごちゃ言わず&考えずに信じてついてこい!」
「その代わりに、一言一句聞き逃すな!」
「その場で分かった気にならず、メモを取れ!録音機器に頼るな!」
「言われた事を10回は反芻してこい!」

ということです(笑)

失礼しました。乱暴に書いてしまいましたが、普段こんな風に思っていませんからね。一応、念の為^^

上達までの特急列車

でも、それが上達の最短の道です。

ポイント

カリキュラムというのは講師の経験とアイデアが詰まっていますものです。上達までの直行便、特急列車なのです。

誰かに師事するのであれば2年間は信じてみてください。進度を全て講師に委ねてみるのが一番の近道だと思いますよ。私自身は本当に良い師匠達に巡り合えた事を幸せに思っています。また自分の上達度合いが不安になるときも多いので、その不安を講師にぶつけましょう!一人で悩んでいるよりスッキリしますよ!

The following two tabs change content below.
Mistletoe Music School Jazz Classはジャズ初心者から上級者まで役に立つ情報をまとめて掲載しています。ギター教室Mistletoe Music Schoolは開校10年目の2014年に東京から神戸元町へと移転しました。現在は、対面レッスンだけでなくSkypeを利用したオンラインレッスンもあり、神戸だけではなく、日本全国、海外へも質の高いレッスンを提供できるようになりました。定期コースだけはなく単発でのレッスンも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

最新記事 by Mistletoe Music School (全て見る)

-Pick Up!!, ビギナークラス

Copyright© Mistletoe Jazz Class , 2019 All Rights Reserved.