他では手に入らない完全オリジナル教材を販売中!!Mistletoe Online Store

Lage Lund / On Green Dolphin Street


今回は「YouTube」からLage Lundの「On Green Dolphin Street」の採譜です。まだSadaowskyを使用している頃ですね。動画は1度削除されましたが、少し前に再びアップされました。採譜してる方も多いテイクです。

PDF file ダウンロード

目次

YouTube

Analysis


個人的に面白かった箇所をご紹介!

32小節目

ポイント

Lageらしい、立体的なライン。ほんと色々なものが見えているんでしょうね〜。

47〜49小節目

ポイント

繋げ方が上手いですね。コードワークのネタではなくて、きっとその場で音を探りながら弾いていると思うのですが、その探るスピードがめちゃくちゃ早いんです。相当な基礎力です。

53〜54小節目

ポイント

「何故にこんなラインが思い付くんだろう??」と当時、一杯練習した箇所。


当時の練習風景・・・・慣れない動きに指がもつれて苦労してる。。。

55〜58小節目

ポイント

スケール的な箇所がほとんど無いですね。56小節目の繋ぎのクロマチックぐらいで、ほとんどは小さなシェイプの連続になっています。

おすすめ

あわせて読みたい
Jazz Phrasing Analysis#29 〜Lage Lund〜 Phrase Analysis BmM7からBb dim ここでGのdiminishを演奏しています。BbでもC#でもEでも構わないのですが、ここではF#7を想定しているため、その半音上のGdimが一番、...

あわせて読みたい
Jazz Phrasing Analysis#10 〜Lage Lund〜 Phrase Analysis 裏コードアプローチ。Lageらしい、ビッグなインターバルによるラインがとてもスリリングです。シンプルなのですが、2オクターブに渡ってのアルペジオ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次