タグ別アーカイブ: space

●ジャズギター 意識して間を作りましょう!

はい、今日もPC内部から動画の発掘作業です。
いつも流し撮りだから、残っているものは捨てるか
YoutubeにUPするかしないと、この前のような、容量不足になったら大変。

今日の動画は「意識的に間を作ること」
レッスンではよく「ローギアを鍛えましょう!」と説明します。
生徒さんは、沢山練習してきて、その成果を見てもらいたいのかも知れません。
または、コッソリ仕込んだフレーズネタがあるのかも知れません。
でも、それをソロが始まってすぐに使ってしまったら、あとはやることが無くなりますね。

ですから、自分の持てる力が10だとしたら、
全部10の人も問題
全部2の人も問題。
2とか3ぐらいからスタートする練習をします。

という事で、前半には意識的に「間」を多く導入しています。
きっと、撮ってすぐにアップしなかったのは、
最後のコーラスの頭に戻る箇所で1つ大きなミスをしてるからだと思っているのですが。
まぁ・・・練習動画だし・・・いっか^^

これとは逆に、「トップギア」を鍛える練習をする時もあります。
冒険する勇気(テキトーちゃいますよ、あくまで分かった上での冒険)
自分の持てる力が10だとしたら、15を目指す訓練です。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダイアナクラールの譜面・・・・アンソニーウィルソンの採譜も載っているのかな〜。