タグ別アーカイブ: solo guitar

●コードメロディを作る(My Ideal)

昨日は、コードメロディの作り方だったり、モードだったりの説明!

コードメロディ・・・
Cycle of Jazzの講座(右下のソロギター入門)にも書いてありますが
http://cycleofjazz.com/intro.html
ある程度のソロが取れるようになった方は絶対にやった方が良いですよ!
コードメロディは作るのに時間はかかりますけどね。

この譜面は、以前LINEで生徒さん用に作成したMy Idealです。
好みは様々ですが、色々なバリエーションで弾けたら良いですよね。
midi音源も貼付けておきますが、基本テンポはルバートです。

1)まぁ、普通かな。
声部にメロディとは逆行するラインを導入しています。

myideal1

2)フルコードバージョン・・・カッコ悪い。

myideal2

3)個人的にはコレ位がツボ。

myideal3

4)ははは・・・(笑)マイクモレノ並みに開放弦を積んでみました。

myideal4

お楽しみ下さい!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
My Idealを最初にコピーしたのはこの盤でした。
ピーターとクリスチャン・マクブライトのDUO。
右のリンクがMP3です(サンプル聴けますよ、このサウンド!最高でしょう!!)