タグ別アーカイブ: Jazz Phrase

Kurt Rosenwinkel & Lage Lund Phrasing Analysis

こんばんは、Mistletoe Music Schoolヤマダです。
今年のレッスンも無事に終了致しました。

また来年も宜しくお願い致します。

年末年始分の動画を一気にアップしました。

No.7 Kurt Rosenwinkel

No.8 Kurt Rosenwinkel

No.9 Lage Lund

No.10 Lage Lund

来年もどうぞ宜しくお願い致します!

畳み掛けるフレーズ

こんにちは
Mistletoe Music School ヤマダです。

今日は「畳み掛けるフレーズ」という事で、
アイデアを1つだけ説明します。

こちらはビバップラインです。

phraseidea4

上記のフレーズは4音ずつがグループになっています。
今日のアイデアは全て8分音符ですが、
グループを崩してみましょう!というアイデアです。

まだジェシ・ヴァン・ルーラーが登場したての頃、
彼の演奏を採譜していた時にアイデアを得ました。
勿論、3拍フレーズとか1拍半フレーズは以前からあったのですが、
ジェシのはなんというか、アイデアがとても自由に感じた記憶が残っています。

という事で、1小節8分音符×8音を
4:4でなく、2:4:2に切ってみました。

phraseidea3

分かりにくいですね。では少し譜面を頭の中のリズムで切ってみましょう。
本当はこういう書き方は良くないのですが・・・。
音源はラスト1音にアクセントを付けました。


phraseidea1
頭の中のリズムで書くと整理はしやすいです。

数年が経ち、Adam Rogers、Jonathan Kreisberg、Julian Lageなど、
とんでもない演奏になっています。

こちらは5音区切りをしてみました。

同じようにアクセントを付けましょうね。

phraseidea2

私自身はあまりこういったアプローチはしないのですが、
たまに練習してみると、とても刺激的で面白いですよ。

お楽しみください^^