タグ別アーカイブ: Intro

Autumn Leaves Intro

こんにちは
Mistletoe Music School ヤマダです。

PCのファイル整理をしていたら色々過去に作成したものが出てきました。
こちらは、音源だけは以前ブログで公開したもの。

季節ハズレですが・・・枯葉のイントロです。

autumnleavesintro

ハーモニーはかなり好みなモノを連結しました。
以前、「曲作りの大切さ」講座を書きましたが、
曲じゃなく、こういったイントロとか、既存の楽曲のリハモナイズでも
十分に音楽全体を考える訓練に繋がりますよ。

お楽しみください!!

Ed Bickert Intro

こんにちは
Mistletoe Music School ヤマダです。

今日はEd Bickertのイントロです。
Key of Bbで、ツーファイブワンの後、
Ⅰに行かずにbVIIからV7まで下降しています。
bVII7-VI7-bVI7-V7は
IIIm7-VI7-II7-V7の裏を通っただけですが、
TOP NOTEの動きとリズムが良い感じですね。
この部分のコードヴァリエーションはかなり豊富です。

EdBickertIntro

IIm7であるCm7へ向かう為の前の4小節は、
例えば
Cm7-F7-Dm7-G7-Cm7のような逆循環パターンと、そこから発展されるもの。
Em7b5-A7-Dm7-G7-Cm7のような#IVm7b5から始まるものと、そこから発展されるもの。
Am7b5-D7-Gm-C7-Cm7のような、パーカーチェンジとそこから発展されるもの。

発展されるもの・・・はII-V進行とは様々な置き換えが出来ますから、
裏進行やメジャー化、マイナー化、ブルージー化(7th)。
終止だって、サブドミナントマイナーを置く事も多々あります。
そんなお話はまたの機会に^^