タグ別アーカイブ: Development

Development Arpeggio

こんにちは、Mistletoe Music School ヤマダです。

先日、大学生のギタリストだけが集まって演奏している映像を見ました。
皆さん、とってもお上手で好印象だったのですが、
このアルペジオラインが一杯出てきてました。

development1

Gm7の箇所でのBbM7(短3度)アルペジオラインの事です。(C7は適当に繋いでいます)
皆さんニュアンスもそこそこ伴っているので、良かったのですが、
それにしては多過ぎ・・・。

・・・という事で、余計なお世話かも知れませんが、
アルペジオの発展を少し書いてみましょう。
うちの生徒さんがこのアルペジオばかり弾いていたら、私はこのように指導しています。
C7の箇所は適当に繋いでいますので、Gm7の箇所に着目してくださいね。

●1)オーギュメントアルペジオへ変換
BbM7+のアルペジオへ変換しちゃいましょう。

development2

●2)b5アルペジオへ変換
BbM7(b5)のアルペジオへ変換しちゃいましょう。
レッスンではコルトレーン的と説明をしていたりもするのですが、
私はよく使います。

development3

●3)5度→6度へ変換したBbM7アルペジオ
マイク・モレノがよく使用する動きですね。
BbM7sus6とでも言いますか・・・名前はどうでも良いのですが、かっこいい。

development4

●4)3度→2度へ変換したアルペジオ
BbM7sus2とでも言いますか・・・やっぱり名前はどうでもいいのですが、
結構好きなサウンドで、これもよく使います。

development5

●5)3連譜で区切りを変化させる
ジェシヴァンルーラーだったら、こうするかなぁ。
・・なんて思いながら作ってみました。

development6

まだまだありますが、これだけでも随分変化を楽しめますよね。
お楽しみください。