タグ別アーカイブ: 曲作り

曲作りの大切さ(4)

こんにちは!
Mistletoe Music School ヤマダです。

今日は特にどのコードという訳ではないのですが、
ジョンスコをよく聴いていた時期に作った曲のラストの部分です。

「A Pierrot」というタイトルで、手書き譜面によると2002,9,21作曲になっているので、
カナダで7拍子を学んで、なんとかそれを自分の演奏の中に取り入れようとしていた時期のものです。
前半のキメはなんとなく、当時聴いていたのジョンスコのイメージが私の中にはあります。


pierrot

今から12年も前なのかぁ・・・・。

曲作りの大切さ(3)

こんにちは
Mistletoe Music School ヤマダです。

今日も引き続き、「曲作りの大切さ」です。
今日はminor Major 7th コード。
あまり出てこないだけに厄介ですね。
厄介だから「曲を作って、自身の演奏に取り入れましょう。


minormajor7th

さて、2007年教室の発表会をする時に、
引っ越しと重なってしまい、譜面を全てダンボールにしまってしまいました。
最後の講師演奏どうしよう??と思い、結局自分で作ってしまったマイナーブルースをプレイ。
Chip’s Magicという曲を作りました。(後日、少し手を加えています)
minor Major 7th をそのまま使用せず、G7上で使ってみました。


chipsMagic1
chipsMagic

曲作りの大切さ(2)

Mistletoe Music School ヤマダです。

先日、「曲作りの大切さ」をアップしました。

簡単に言えば、新しいモノを自分の中に取り入れる時に
楽曲として形にすると良いですよ・・・というもの。

それでは今日も、そんなアイデアを説明しましょう。
このコード・・・・Csus2 トライアドと言いますか、Gsus4トライアドと言いますか。
凄く広がりのあるトライアドです。

私はこのコードを使って、「Seven Wonders」という曲を書きました。
カナダ滞在中に書いたので2002年ですね(後に少し手を加えています)
当時、カナダの友達ギタリスト(本国では有名な方)に教えてもらったばかりの7拍子を
自身の演奏に取り入れようとしていたため、7拍子の楽曲で、トーナリティーはCmです。
一部をご紹介します。



コードネームを見ると演奏したくなくなりますけど、単なる
Cm7-Ab△7-Bb△7-G7sus4
Ab△7-Bb△7-Csus4+ -C
という進行です。

これを演奏するとカナダの友達に「パット・メセニーみたいだ!」と言われるので、
とっても嫌だった記憶がありますが、
出したい雰囲気は弾いてもらえれば伝わると思います。
あれから12年かぁ・・・^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

曲作りの大切さ

こんばんは
Mistletoe Music School ヤマダです。

こんなコードがあります。
5度音から始まるマイナー7thのコードフォームです。

このコードを最初に弾いたのは、
まだ90年代、キースジャレットの採譜をしていた頃に遡ります。
和音に頻繁に13thやb13thが入ってきていて、これは面白い!と
IIm7には通常入らないb13thの音を入れた事がきっかけでした。

上記のコードでは
6弦解放弦を弾かないようにすると、Bm7(b13)というコードが出来ています。
この型をIIm7として、私は頻繁に使っていました。
理論上はいけなくても、自分の中でアリであればOKです。

で、このコードが5度音から始まるマイナーと一致することに気付いたのは
随分たってからの事でした。「なんとか、このコードを使おう!」と楽曲を書きました。
Love Danceというタイトルで夏に書いたラブソングなので少し熱い感じになってしまいましたが、
リフの一部分だけを公開します。イーブン8のリズムで弾きます。

いつもそうですけど、
私は新しいコードを覚えると、それを自分の演奏の中に吸収させるために
わざと、そのコードを使った曲を書きます。
そして、自分で必死になって練習します。
そうすると、自分の中で、いつ、どのように使ったらいいのか、
自分が何を求めているのか・・・が分かるようになってきます。

更に数年後、このコード進行がSunnyの上に乗る事にも気付きました。

曲を作ることは色々なアイデアをまとめるのに非常に有効です。
勿論、まとめよう・・・などとは思っていないのですが、
良いモノを作ろうとしていると、結果そのサウンドを自分がコントロール出来るようになっています。
皆さんも作ってみてくださいね♪

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座