●ギター歴25年!ピッキングを変えよう!

モッファギターが届いて1週間以上が経ちました。
最近は夜、ストレッチばかりしていたのが、ギターを弾いてばかりの生活に戻りました。
うん、昔はこうだった苦笑

先日はモッファでステージに上がりました。

そしてレッスンでも使用してみました。
普段、レッスンルームでギターを弾くことが多いので、
音の違いが明確になります!

1週間弾いてみて分かったことは、
めっちゃ弾きやすくて音が上質ということ・・・笑
って、これは最初から分かってたことなのですが、
まず、ブリッジがありえないぐらい高いんです。
これまで見てきたどのギターよりもブリッジが高い。
(ネックのセットアップが絶妙で、弦高はかなり下げられていますが)

だから、小振りな15.5インチですが、
腕の角度が今までのギターより更に前に出す感覚です。

そして、ものすごくタッチがハッキリ出るんですね。
今まで私はフジゲンのギターに合わせて
「良い音がなるように」弾いていたんだな・・・と思わされました。
頑張らなくても、前のメインギター以上にリッチなサウンドが出せます。
その反面、コントロールが難しい。

そんな折、昔の生徒様(関東の方)とメールをしていました。
こうして、今でもたまに連絡いただけるのは本当に嬉しいです。
・・・で、会話の中でピッキングの話になり、
「ピッキングを変えてみよう!」と思いました。

そういえば、師匠ぽんちゃんも
「山田くん、ボク、ピッキングをね・・・」って
70歳を過ぎているのに、ピッキングを変えようとしてました。
「良いサウンドのために妥協を許さない姿勢!」
私もそうありたいと思います^^

ギター歴25年、ジャズ歴も20年以上になりましたが、
今さらピッキングを変えるとは思ってもみませんでした。
でも、1年以上かかりそうな気がします。
これまで弾けていたものが弾けなかったりして悔しさもありますが、
やはり音色が素敵なので、満足する瞬間もあります。
ピックは変わらず切ってますけどね笑

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前の来日時に売ってたそうです^^
私はamazon予約中^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です