月別アーカイブ: 2017年2月

●音楽であること

昨日はランチタイムのBGM演奏でした。
アップテンポの曲が、結構速かったな〜と思って
帰り際にテンポを思い出してメトロノームをで計測してみたら
BPM300を超えてました・・・よく指回ったな笑
「Will you still be mine」という曲でした。でも楽しかった^^

この前、結構音楽に入れたので今回も!と思っていたわけですが、
う〜ん、なかなかです笑
「出たとこ勝負」なところが即興音楽の魅力でもありますけどね。

写真初公開^^

さて、神戸でのレッスンも長くなってきて在籍2年を超えた生徒様が増えてきました。
ギタースキルとかアプローチの説明を終えて、「音楽」のレッスンに入る方もちらほら。
「曲作りましょう」って言われた方は、だいたいそのレベルの方と思ってください。
「スキルは大切です」それを踏まえた上で「音楽」であるということ。

先日レッスンでは
「どうにも寝付けなくて、寝不足です」って仰った生徒様の演奏がスゴくて笑
過去一番のキレキレの演奏で驚きました。
思わず、「私の演奏より良かった!」って褒めちゃいました^^
もちろん、多少のミスはありましたけどね。
それぐらいは大した問題ではないというか、そこを聴いているわけではありません。
そして、そういった演奏を引き出すのもまた伴奏の楽しさなんですよね。

やはり伴奏もソロも「音楽してるかどうか?」
それをレッスンするのが一番難しく感じています。
「こういうのが好きなんです」って言われたら、何も言えませんから^^;

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、これをよく聴いています。
ブラジリアンの歌もののバックで弾くモレノ!

●Rossi Guitar

久し振りにこちらのブログを更新。

生徒様の素敵なギター紹介です。
オーダーから半年ほどでお手元に届いたそうです。

Rossi Guitar 岐阜の方で製作されているそうです。
シンプルでいて、オシャレなヘッド。

初めて弾かせて頂きました(生音でしたが)
ネックは若干太めですが、ボディの厚みがちょうどいい感じで抱えやすい。
生徒さんの演奏する出音はとってもメロウで気持ちよかったです。

そういえば、私のギターはまだかなぁ〜。。。。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Easy メソッドですからね〜。