月別アーカイブ: 2016年8月

●コツコツやろう

膨大な量の譜面を前にして、これまで、なかなか着手出来なかったのですが、
Degree Songsの譜面をまた1つずつ作っています。
練習と一緒でコツコツやってますー^^
こんな感じのね↓
degree

こちらの基礎練習もコツコツ系ですね。
毎日はやっていないけれど、私もたまにやっています。

プラス、講師ミーティング動画の続編も編集しています。
そうそう、第1作目はBGMを付けてサイズを調整して作り替えました。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この盤がapple music にあって、
Ed Bickert、めっちゃ楽しめました。

●最近の出来事

今日は一日中、雨が降ってましたね。。。
こんな日に限って、朝から一日中出掛けていました。
いい気分転換が出来たので、久し振りのブログ更新。

●生徒さんから頂きました。
北海道の塩ラーメンと夕張メロンゼリー!
そして、うどん!!どれもとっても美味しかったです。
ありがとうございました。
IMG_4843

IMG_4844

●庭いじりは楽しいですが、最近忙しくて全然見れていません。。。
そんなこんなで、キュウリがえらいことになっちゃいました。
きゅうりを超え、ズッキーニを越え、このサイズ感は半端ないです。
IMG_4846

●オーダーしているギターの制作が始まっており、
12月には完成するそうです!楽しみ!!

●息子の遊びを手伝っています。
夏休みの宿題を全部終えたら!という約束でばあちゃんに買ってもらった巨大なレゴ
3日かけて完成させました!!
IMG_4845

●神戸では行く場所、行く場所、初めてな事が多いのですが、
レッスンを早めに切り上げて、とある用事で「ほっともっとフィールドへ」
ビール飲みながら女子プロ野球(初めて知りました)を楽しみました。
結構楽しかった!!5回終了後の花火が、今季最初で最後の大きな花火になったと思います^^
IMG_4880

●水族館のイルミネーションを見にいきました。
IMG_4932

ワニのジュリアちゃんの食事シーンと、イルミネーション+イルカショーは楽しかった!
IMG_4939

ちんあなご・・・ゆるキャラですね。
IMG_4925

●先日よりオープンなトライアドを連結させた
オープンヘキサトニックをずっと練習しています。
なんだろうな・・・既存のアーティストの分析も良いけれど、
自分を超えるようなものを、生み出していきたいんですよね。
というので、最近はよく練習しています。

●と思ったら、今日、少し工具をいじっている時に
左手の小指の皮を傷付けてしまいました。
弦を押弦する場所に近いので、傷パワーバッドで修復中。
早く治れ〜〜〜〜!!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のアーティストの中では結構好きな感じです。

●演奏改善

あ〜ブログをこんなに放置してしまいました・・・。
お盆明けから何かとバタバタしています。
一番は、演奏改善です。

どうしても取り入れたい手法があるので
レッスン前後、ブログそっちのけで練習しています(笑)

●そうそう、お盆休みの時にtwitterのアカウントに入れました!
とっても古いメールアドレスとパスワードでした。
で、2つアカウントがあってよく分からなかったので1つだけにすることにしました。
見てみると、コメントやらフォローやらリツイートやら
色々頂いていたようで、完全放置してましてスミマセン。
ただ連携するだけじゃなく、少しずつtwitterを使おうか・・・とも思ってはいるのですが、
前述の通り、自分の練習に夢中になっていまして^^;

●そうそう、来月久し振りに上京をします。
久し振りにお会い出来る方、多数!楽しみにしています。

●11/26(土)教室のパーティーが決まりました!
皆さん予定空けておいてくださいね!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

apple musicでヘビロテ中です

●メロディの構築

3日間ぐらいギターを弾かなかったら完全になまってしまいまして…
今日はリハビリ。。。

感覚が戻るまでに90分くらいかかりました。。。
いやいや、サボるのは効率悪いですね。

今日は指が回復してからもう少し時間があったので
久し振りに「メロディの構築練習」
1ライン弾いては、次に心になる音を待つ。
鳴るまで何回もコードを変えたり、
キーを変えたり、ポジションを変えたりしながら。
あまりにも鳴らない時は、理論上可能な音、少し危険な音をあえて選択してあげると良い。
自分が好きな方向を知る練習です。
きっと、これまでに聴いた色々な音楽が心の中で融合して出てくるのでしょうね。

ここ数日は、プールへ行ったり、BBQしたり、
先日は知人と麺!!
駐車場には市街ナンバーも多数。汁なしが旨かった^^
IMG_4720

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・