月別アーカイブ: 2016年4月

●Mike Moreno C#m7

昨日、生徒さんと一緒に演奏する為に少しだけMoreno のハーモニーを採譜。
このC#m7には参りました。素敵過ぎます。


image001

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初期の作品です。

●小指

今日は11時間ガッツリレッスンでした。楽しかった。
途中にパンを1つ食べただけなので腹ペコです。。。

ブログでも書こうかな・・・と思ってwordpressを見て苦笑。
開くと、「検索キーワード:というものが見られるのですが、
以前はSEO対策のためにこまめにデータを取っていたのですが、最近は全然見ていません。
面白キーワードとして過去に何度もまとめていますが、
今日は「山田忍 ギターブログ 事故」そして、「山田忍 小指怪我」
というキーワードで検索がかかっていたようで^^;

記事、見つけられたかな?
もう何度も書いているかもしれませんが、書いておきますね。

私は20代前半の頃、都内でバイク便のアルバイトをしていました。
あの日は、確か静岡まで高速を走って宅配して帰宅した後に、
ご飯を食べに行こうと思って愛車ZRX400に乗った時でした。

よく電信柱に看板とか貼付けてあるでしょ?
あれが、折れ曲がって車道に飛び出ていたのですが、気付くの遅れたんです。
長距離を運転した直後で疲れていたのかもしれません。

なんとか避けて転倒は免れたのですが、
クラッチレバーと看板に左手が挟まれてしまったんです。
で、小指の第一関節より先が、関節の上に乗ってしまい手術。
仕事もキャンセル、バイトも辞め、実家へ帰りました。
左手の小指は手の平までは曲がるけれど、そこから先のグッと押さえる力がありません。
力を入れているつもりでも、曲がりません。

「この指が昔のように動けば・・・」って思った事が無い訳ではありません。

でもね、これはこれで良いんです。
リハビリを通してギターの練習を再開しましたが、
●指が動かないから頭を沢山使って、理解力が深まりました。
●沢山弾く事によって、骨折する前より指が早く動くようになりました。
●演奏の仕事も全て無くしたことによって、カナダへ渡ることが出来ました。
●1度弾けなくなることによって、妙なプライドや他人と比べる事がなくなりました。

今は、基礎練習でも楽しさを感じますし、
とにかく弾ける事自体が、私にとっては特別であり、幸せを感じます。
骨折して腐らなかった自分を褒めてあげたい(笑)

先日は動画をアップしましたが、
震災後は、見えない所で多くの影響が出てきます。
東日本の震災から5年。
まさかこんな形で自分自身に影響が出るなんて思ってもみなかったけれど、
私は5年かけて、ようやく落ち着けたばかりです。
いつもと変わらない「当たり前の毎日」をようやく手に入れました。
だから被災された方々の「負けない心」を応援したいと思いました。

呑みながら書いていると、話がおかしな方向へ進みそうなのでこのへんで^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Nir Felder 参加盤

●見上げてごらん夜の星を

心穏やかに過ごせる日が早く戻りますように!
一日も早い復興を祈っています!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●鈴木康允 音源

カセットテープをmp3化出来る機器を購入したので
今日は、倉庫にある大量のカセットテープ入り段ボールを数年振りに開けました。
昔の自分の演奏を聴くのは何だけど、
大量にある師匠ポンちゃんの音源はなんとか残しておきたいと思います。
たぶん7、80曲ぐらいはあるかと^^
結構なノイズが乗ってたり、ステレオからモノラルになったりするけれど、
演奏は十分に楽しめます。

もう懐かし過ぎてね。
このトーン。このライン。このリズム。このハーモニー。
ライブ録音なので入っている声。
師匠のHow High the moon なんて初めて聴いたよT_T感動

IMG_3917

休みの日に少しずつデータ化していきます。
あぁそうだ、母校のスタッフさんがDVDを欲しがっていたのを忘れてた。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・