月別アーカイブ: 2016年3月

●大阪 海遊館

今日は予定では、教室の荷物の搬出とアートを見に行く予定だったのですが、
火曜がとにかく忙しくて、飛び込みの体験レッスンもありまして、
搬出の準備が出来なかったので、大阪の海遊館へ遊びに行っちゃいました。
相変わらず当日の朝に決める・・・という、気分屋です。
チビ達は春休みなので、1日ぐらいはお出掛けしないとね!

須磨の水族園と迷ったけれど、遠い方から。
海遊館はUSJの近くなんですねー、高速道路の途中でハリーポッターのホグワーツ城が見えました^^
駐車場も上限700円のタイムズが近くに沢山あるし、
隣のマーケットプレイスで腹ごしらえをして、いざ!

ペンギンやらカピパラやらに癒されつつも、
世界の海をイメージした作りになってて面白かった。
ピラニアも居たし、荒波の中を泳ぎまくるアシカとアザラシも楽しそうでした!

で、一番大きな水槽。
IMG_3799
いや〜大きかったですよ〜。
泳ぎもゆったりしてて、とても癒されました。
普通の水族館と違ってベンチが沢山あったり、トイレも沢山あったり、
途中にカフェがあったりと、ゆったり回れました。

またスタンプやら、問題が用意されていて探検隊として答えるような工夫があって
我が家のチビ達は夢中になっていました。
300円ぐらいと有料ですが、これは良かったです。

後半、サメとエイに触れる!って言うことで、
家族みんな嫌がってたけれど、貴重な機会なので触ってきました。
サメはホントにサメ肌で^^エイはプルンプルンでした。
入館料はちょっと高めの設定ですが、楽しかったですー。
●八景島の白イルカ
http://hereri.blog105.fc2.com/blog-entry-328.html
●品川のサメ
(ブログ記事は書いていないみたいだけど、大きなサメにはビックリ!
●スカイツリーのふもとは・・・なんだっけ?
http://hereri.blog105.fc2.com/blog-entry-1200.html
●沖縄の美ら海へ行ってみたい!!

小さい頃は家の周りに魚が取れる川や用水があって、
夏が来る度に魚取りをしていましたが、せっかく神戸へ引っ越したので、
チビ達には自然を沢山感じてもらいたいな・・・と思います。
よし!今年は「釣り」に挑戦してみよう!

で、帰りはお寿司が食べたくなってしまったので笑・・・帰りはお寿司屋さんに寄って帰宅。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●優秀なスタッフ!

昨日は連携しているFBでのメッセージ、個別でのメールを頂きありがとうございます。
気持ちを入れ替えて、朝からレッスンしました。

夕方は講師3人でミーティング。
2人共とっても良い演奏をします。
ただ私自身もそうですが、
レッスンを始めるまでは「人に教えるために音楽を学んできた」わけではありません。
指導力の向上を目的に、教室では定期的にミーティングしています。

レッスンも試行錯誤の連続です。
指の長さ・太さ・癖は人それぞれです。
上達させるためのノウハウや、レッスンで起こる問題の対処方法などなど、
「何故うまくいかなったのか?」を考えて、どうするべきだったかを考えてもらいたいですし、
伝えられるものは伝えたいと思っています。

一昨日のようなことがあっても、生徒さんのせいにするのは簡単ですが、
私自身は「なんとかすることが出来たのでは?」と必ず反省もしています。
良い指導方法とは、全てを教えることでもありません。
だから1時間、1時間、しっかり向き合って、
その後、改善させて指導力を上げていけたら良いな・・・と思います。

そしてそして、教室始まって以来、初の3名同時体験。
(親と子供2人というのはあった気がしますが・・・)
普段のレッスンは防音室内ですが、4名入ると窮屈なのでロビーで^^
大西先生の体験レッスンを初めて聞きました。
(大西先生曰く、小学校の父兄参観日のようだったと・・・笑)

素晴らしい体験レッスンで3名同時、ほぼ即時入会となりました。
大西先生を講師に迎えて1年、清水先生を迎えて半年になりますが、
優秀なスタッフに恵まれて幸せです。

ということで、5月1日は18時〜教室でジャズセッションパーティーです。
見学だけも可能。料金は一律1,500円です。教室外の方の参加は2,000円。
あと10名ほどは可能です。
ロビーは飲食自由ですので、お酒持参でお気軽に遊びにいらしてくださいね!
<mistletoemusicschool★yahoo.co.jp>★を@に変換してメールください。

当日は大西先生のHenriksen The Bud。
私のHenriksenと、Acoustic Image&Raezer’s Edgeのアンプも弾きたい放題です。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関西には来るのかな?このトリオ大好きなので、たぶん全部持ってます^^

●悲しい最終レッスン

プロになれそうにないのでギターを辞めます。

久し振りにかなりショックで、放心状態でした。
何がショックって・・・ギターそのものを辞めてしまうそうだから。

私は最後に質問させて頂きました。
「◯○さんの考えるプロ」って何ですか?

お答えは「お金を稼ぐこと」
確かにプロとアマの違いはそうかも知れません。お金を稼ぐことは大切です。

・・・・・・・・・・・・でも、それは間違っていると思います。

「プロ」になれないんだったら、やっている意味もないですし、
未練を残したくないから、ギターも片付けましたって。

・・・・・・・・・・・・そこから違っていると思います。

皆さん教室で学び、巣立っていくわけですが、
最後のレッスンはいつも気持ちよく終わりたいと思っています。
「頑張ってね!」「また分からない事があったら気軽に連絡してね!」って。

・・・・・・・・・・・・今日は何も言えませんでした。

私より一回り以上、年上の方だったので何も言いませんでした。
きっとブログも、もう見に来てくれないかもしれないけれど、
◯○さん、音楽って、そんなものじゃないですよ。
向き不向きの問題ではなくね。
音楽に対して、楽器に対して、そして何よりもお金を支払って聴きに来てくれるお客さんに対して失礼です。

・・・・・・・・・・・・今日は悔しくて悔しくて

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キター!Peter Bernstein 新作!

●変化

今日はレッスン中に少しだけピックの握りを浅くしてみました。
いつもは結構深く持っているので親指の側面から2mmほどしか見えていないのですが、
音に表情を付けようと試した末に、大胆に浅くピックを握って弾いてみました。

すると、早いパッセージを弾くのは辛いのですが、
とてもふくよかなサウンドがして、気に入りました。
コントロールが凄く難しいのですが、
もう少しこのピッキングでやってみようかな・・・と思いました。

今日は11時間連続レッスン・・・の予定がキャンセルがありました。
朝、「今日はご飯が食べられない!」と思って、
ものすご〜〜〜く久し振りにコンビニのオニギリを買っちゃったのですが失敗でした。
色んな物が入っているお味。。。また脂肪燃焼スープでも普通に飲みたいです^^

土日含め、お仕事でのキャンセルが増えています。年度末ですねぇ。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
香津美さん新作。