月別アーカイブ: 2016年2月

●次世代型ギター教室

週末、大西センセが凄いハイテクな機器を操作していました。

Macとipad proを繋いでipadを生徒さん側へ見せておいて、
macで諸々操作・・・・。アナログ人間の私にはビックリすることだらけ^^
先日のアップルペンシルでの譜面メモにも驚きましたが、
「マルチディスプレイはめっちゃカッコいい!!」
やろうかな・・・と思ったのですが、
いざ、自分がやるとなると、パソコンを開くことさえしないだろうなぁ(-_-;

最近やっと、生徒さんの弾いている姿を撮影して
YouTubeに非公開アップすることがたま〜にあるくらい^^
基本、レッスンで譜面を見ることも、あまり好きじゃありません(笑)
とにかく、弾いて、聴いて、弾いて、聴いて!
伴奏が必要なら自分で弾いて、弾きながら説明しちゃう^^;
ルーパーも導入した時期があったんですけどねー。
ただ、新しいものは試してみたいです!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
清水センセがジョナサンを採譜しまくってました。
アルバム全曲採譜するそうです^^

●情報シェアとその他諸々

今日は関東の生徒さんと情報シェア。
門下生の方々の更なる上達を少しでもお手伝いしたいなと思っています。
思いがけず、色々な情報のお返しをして頂いたり、とっても嬉しいです。
Mistletoeの講師陣も定期的にミーティングをしていまして、
情報シェアと言いますか、色々と考え方をよくお話しています。
先日もホームページの作り方や動画の作り方を伝えていました^^

レッスンで説明した事をそのままサイトにしたり、
講座にしたりしても私は嬉しくありません。
デザインやら、コンテンツにしても、オリジナリティが欲しいですし、
私には出来ない何かにトライして欲しいなと思います。
時間はかかりますが、二番煎じでは発展が見込めませんし、
どこかで限界が来てしまいますからね。
門下生の皆様、常にチャレンジすることを忘れないように頑張ってください。

さてさて、インフル欠席が少なくなってきたと思ったら、
結構な皆様がマスク着用されています。
どうやら花粉がもう飛び始めているそうです。
以前のブログにも書きましたが、私は神戸に来てから、
花粉に全然反応しなくなりまして(関東ではあんなに酷かったのに・・・)
スギ花粉にも種類があるのかな?と思います。
ヒノキには全然反応しません。
私だけじゃなく、妻も結構酷かったのですが、
なんだかお互い全然平気なようで^^
花粉症になったのも、関東へ行ってからですし、
エアコンの必要が無くなったら、マスク着用レッスンも終えられるかと思います。

で、今日は近所で、素敵なイタリアンのお店を見つけました。
チェーン店ではありませんが、サービスが最高で、メニューも豊富で美味しかった。
お昼からお腹いっぱいになりました。チーズフォンデュも最高!
IMG_3717

その後は、salsaの練習をしたりTime Rememberdと、
Upper Manhattan Medical Groupの譜面も作りました。
久し振りに充実したOFFでしたー^^
明日からまた頑張りまッス!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これが欲しいのですが、テキストは付いているのかなぁ?

●Finale 作業

久し振りのFinale作業。Finaleでしっかり譜面を作ったのは3年振りです。
色々と忘れてて、テーマ譜を作るだけで30分もかかってしまいました。
テンプレートが残っていたのが唯一の救いでした。

Bebop期以降の新カリキュラムの候補曲が30曲近くあるので、譜面作成も気合いです^^;
ソロのアイデア、Voicingのアイデアなど、
自身の演奏を徹底的に掘り下げて整理しているので結構な項目数になりそうです。
数年前にカリキュラム内容をリストアップした際、
Bebop だけで指導項目は200を超えていました。
それ以降は適当に生徒さん一人一人に合わせてレッスンしていたので、
レッスン進度の把握が上手く出来なかったのですが、
これが出来上がったら、きちんと把握出来そうです。
去年作ろうとしてたプロジェクトより全然楽しいです。
(やはり過去の焼き増し作業が嫌い・・・)

けれど、ある程度作った後に、実際にレッスンをしてみないと、
私自身はスムーズに出来た事が、他の人には出来ない(またはその逆)ことがあります。
ビバップカリキュラムはそんなこんなで100回以上書き直し、追加をしていますから。
次の時代に繋がればいいなと思います^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジェイミーのデジタルミュージックって譜面は付いていないのかな〜?

●入れ替え時期

昨日はWindowsで基礎トレーニング。
G#m7b5とかD#m7とか、結構弱ってます。オープンすると見えなくなる(汗)
日頃練習時間があまり取れないと、レッスンでやる曲のみになってしまうので、
理解力がかなり偏ってきていました。定期的にトレーニングはしなければいけませんね。
昨夜は、禁酒して1時間ほどwindowsの続きを練習。呑んでなければ、練習時間取れるじゃん(汗)

新カリキュラムを頑張って作っているのですが
各アーティスト2曲(どうしても入れたい曲がある時は3曲)を決めて、
ビバップカリキュラム同様に、ソロ例やら、分析、練習方法を組み込んでいきます。
難しいのは、ただ良い曲というだけではなく、練習になる!ということ、
そして楽曲の配列順序。
とりあえず、エリントン、モンク、エバンス、ゴルソン、ハービー、チック、
ジョーへン、スワローあたりは大体きまったのですが、
ショーターとメセニーの取り上げたい曲が一杯で絞れない(><)
ギタリストの曲も必要かな?と
アバクロ、ジョンスコ、ラゲ、モレノ、ジョナサンの曲も少し導入予定。
自分自身が練習が必要です(@_@)
自分が弾くだけなら良いのですが、説明するとなると
それなりに深く理解しておかないといけないので、良い勉強になります。

さて、2月3月は生徒様の入れ替え時期です。
退会される方(今年は何故か休会者が多い・・・)
また、お休みされていた方が復帰されたり、
新しい方も入会されたりで、2月だけでもスケジュールが結構入れ替わりました。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これはメセニーソングブックと何が違うのでしょう??

ソングブック