月別アーカイブ: 2015年11月

●今年もあと1ヶ月!

今年も残りあと1ヶ月ですね〜。
関東へ行かなくなってからは、あっという間。
先日のパーティーで喋り過ぎて翌日から喉が痛かったのですが、
マスク着用&暖房付けててもずっとマフラー&アロマ&水を沢山飲む。
そんなで1週間、やっと咳が出なくなりました。
悪化すると治らなくなるので良かった。

昨日はレッスンの合間に大西先生とX’mas ツリーを出しました。
180cmありますが、教室の壁が白いのでなんだか映えない。
ブルーの光ファイバーもイマイチなので、後ろに黒バックの布でもかけようかな。
IMG_3448

さて、ここ数日、通勤でロリンズをよく聴いています。
ブログでは、コンテンポラリー・アーティストの話が多いですけど、
それはあくまで一部でして、知っている人は知っているけれど、
ドリカムや小田和正が好きだし、車の中には、松山千春のCDもありますし^^
ハードロックだって好き。

話がそれていきそうですが。
コンテンポラリーな音楽を演奏する人達は、みんなビバップ大好きだと思いますよ。
スタンダードジャズも大好きです。ビバップとの繋がりも大切にしています。
ビバップ期&モード期の偉大なミュージシャンに敬意を持っています。
彼らの楽曲を心から愛しています。
ただ、自分達はロックがある時代に生まれ、クラシックだって聴いてきました。
様々な音楽ジャンルと、様々ギタースタイルがある中で、自分を表現したいのです。

ロックのエネルギーに心躍らせた自分も認め、
クラシックの高度に構築され、洗練された世界観に魅せられた自分も認め、
ジャズの深い思想から来る表現力に考えさせられた自分も認め、
自分がジャズの樹形図の末端に居られたらいいなと思います^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●楽しいのはね・・・。

昨日、大西先生が面白そうな本を読んでいました。

私も先日、大量に本を買ったばかりですが、
本棚の肥やしになっています(^^;

自分が学ぼうとして読み始めると、すぐに飽きてしまって・・・。
少しのヒントから、あとは自分なりに工夫をすることが楽しいのです。
効果の度合いを確認して、練習を工夫します。

私はきっと、視点の違いを知りたいだけなんだな・・・^^;

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日からPeter。そろそろ新譜が聴きたいです。

●寒い!!

一気に冷え込んで、今日は寒かったですね〜。

朝から役所〜不動産屋〜ケーキ屋〜銀行、と走り回ってました^^;
最近、休みの度に銀行へ行っている気がします…
とにかく、考える事が多過ぎて、ボケボケなのですが、
早いとこ段ボール詰めをしなければ!!と気持ちだけは焦っています。

今日は記念日という事で!ホテルのレストランでディナー。
夕陽がとっても綺麗でした^^やっぱり良いな神戸!!
IMG_3443

帰宅してケーキを食べようと思っていたのですが、
お腹一杯食べ過ぎて、食べられませんでしたが、子供達は大満足した模様^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週はずっとKenny barron でした。
以前はwater Lillyが好きでしたが、最近はquiet timesが大好き。

●マルキオーネ セミアコ ニュータイプ

本日も生徒様の素敵なギターをご紹介。
すっごいギターを弾かせて頂きました。

わー凄いですね!ロゴがRed。
ネックサイドのポジションマークもred。
どことなくフレットの端っこもred。
IMG_3431

Marchioneの新型のセミアコ 深いカッタウェイです。
この色合いがなんとも良いですね!
見る角度によって赤みが違います。この美しさ!!
IMG_3432

少し弾かせて頂きました。
やはりMarchione!鳴り方が、どんなギターとも違います。
レスポンスは驚くべき速さ。軽いタッチで音がスゥーと出てきます。
最初に弾いたコードはセーハコードのCメジャー(笑)
コードの鳴り方はどのポジションでもまとまっています。
ハイポジションのコードでも音が詰まる事なくスコーンと抜けてきます。

ディープカッタウェイで、フレットがどこまでも続いていくかのような不思議な感覚。
レッスン中、ノイズは全く気になりませんでした。
IMG_3433

相変わらず、高級ギターが集まるギター教室 健在です(笑)
いいな〜こんなギターが欲しいな〜。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マイクの映像を見る限り、パーツがゴールドやシルバーだったりして若干の仕様が違いますが、
生徒さんのブラックパーツ、めっちゃカッコいいです!